昨日の日記で告知した通り、本日は吉祥寺でLAGGYさんのバンドのライブでした。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
場所は、僕は実は初めての場所の曼荼羅


今回は、LAGGYさんの曲と、ピアニストのジョージさんのオリジナルで曲を固めました。
一度リハーサルをやっているとはいえ、あまり慣れていない曲だったので若干の不安はありましたが、それも、本番が始まってしまうと一気に吹き飛びました!!

いや~、それにしても皆様、サウンドチェックの時とは演奏が全く違います!
一音一音に気合いが入っているというか、音の重みが違うというか。兎に角、本番の時に出てくる音の方が素晴らしくグッとくるというのは素敵です!!


今回は僕自身も、ウォルターウッズを持ち込んで臨みました。このヘッドは、相性はあるとはいえ、大抵どんなキャビネットと合わせても僕のエビちゃんの音をよりSound Goodにしてくれる魔法のヘッドアンプです。というわけで、今日もとても気持ちよく演奏できました!


余談ですが、今回のライブは綿密にアレンジし抜いて曲を固めた、という風ではありませんでした。が故にベーシストとしての自分が即興的に出た演奏となったと思うのですが、

僕、ちゃんと上手くなってるかも!!

今日の演奏の内容や、2フィンガー←→スラップ←→4フィンガー←→ブリッジミュート等の、奏法の切り替えが以前よりもスムーズに繋がるようになった気がします。
前述したウォルターウッズの力でかなり自分好みの音が作れたので自分自身が自信を持って攻められた、というのもあるのかもしれませんが、今日の演奏は色々と繋がった気がします。勿論、まだまだ頑張らなきゃいけない部分はあるにせよ。
後、スローテンポの曲での音価のコントロールが前より上手くなったかも。この辺りは最近常に気にかけている事なので、成果となってはっきりと自覚できたのは嬉しいです!

そして、更に余談ですが、今回会場で思いがけない友人と合えたのも嬉しかったです。知り合いのバンドが出演するので見に来た、と言っていたのですが、僕が同じ日に出演することも見てくれていたので、それに合わせて来てくれたのだそうな。本当にありがたい!!


というわけで、overallとても楽しいライブでした!
なんだか一回だけのセッションライブにしてしまうのは勿体無い気がします。が、それもこれも僕がドイツに行ってしまうので、仕方ないといえば仕方ないのですがね。


対バン及び共演者の皆様、
曼荼羅スタッフの方々、
そして、会場に足を運んでくださったお客様、
ありがとうございました。