最近の記事を見返して、ブログの書き出しが
「本日は」

「今日は」
で始まる事がやたらと多いことに先程気がつきました。

何か違う導入方法ないですかね?別にそこまで細かく気にしなくても良いのかもしれませんけど、違った言い回しが出来ればそちらの方が良いですもんね。



________




などと言っているそばから思い切り
「本日は」
と書きたくなる導入ですが、

この日は池袋でセッションだったので、終了して皆と別れた後に、僕はいつもお世話になっているイケベ楽器の池袋店「ロックハウスイケベ」さんに足を運んできました。


渋谷と違い、池袋は用事がないとなかなか足が向きません。
秋葉原のイケベには、実は何度か行ったことがあり(今僕が持っているエビちゃんを購入する前に一度本気でKen Smithを購入する事を考えた時は、結局購入には至りませんでしたがリボレ秋葉原店にとてもお世話になりました)渋谷に関しては言わずもがな。
実は僕にとっては未開のイケベゾーンだった池袋に、先日Knoorenの在庫が入ったという情報が入り、それはKnooren使いの僕は試奏させてもらわなければ(笑)と思い、このタイミングでついに初めてロックハウスイケベさんのベースフロアにお世話になりました。


というわけで弾かせていただいたKnoorenですが、

結論。
やはりとても素晴らしい!!!!!


以下、偉そうに色々と僕が感じたことを書いてしまいますが。。。。

僕が所有しているものは、おそらくかなり昔のモデルなので、現行モデルと比較するととても柔らかい音がします。それは張っている弦がブラックナイロンという事も関連しているのですが、パッシブで鳴らした時のキャラクターがとても温かいです。
今回弾かせていただいた6弦のフレットレスの方も同じく温かいキャラクターをしていますが、こちらの現行モデルの方がかっちり作り込まれていて、より「モダン」な印象を受けました。具体的には、パッシブ時に僕の持っているKnoorenよりもミッドに張りがある感じがしました。
ですが、基本的に持っている音は同じ!Knoorenというベースの力を感じる結果となりました。


イケベ楽器さんは、どの店舗もそうなのですがお客さんの扱いがとても丁寧で、個人的には大好きなお店です。
今回も、試奏が終わった後にお店の方と長々とベースマニアックなお話をさせていただきました。日曜の夕方という忙しい時間帯にも関わらず色々とお話させていただいて楽しかったです。ありがとうございました。
また油を売ってしまった。笑


これでベース関連のイケベのお店は
渋谷(イケベグランディ&ベーコレ、そして何と言ってもWSR)
秋葉原(ベースステーション)
池袋(ロックハウスイケベ)
と全て制覇?致しました。

全てのお店で面が割れたので、もう悪さできません。笑


イケベ様、いつも本当にお世話になっています。ありがとうございます。