今日は久々に、アルコのレッスンがありました。

昨日のリハ中に本番でボウイングをする事が決まった(というか自分でそういうパートを作った)ので、いつも以上にレッスンも気合いが入りました。まぁ、音楽や演奏に関しては、気合いが入ってしまうと往々にして空回りしてしまうものなのですけど。笑
それにしても、ウッベ、ピチカート/アルコ共に楽しいです。昨日から、特に触る機会が増えたので余計に実感します。
レッスンでは、未だにロングトーンや移弦を最初にみっちりやって、その後で曲に入っていくのですが、こういう基礎練習がいかに大切か、というのを昨日のリハーサルで身にしみて感じました。何でもそうなのですけど、とにかくアルコは力が入ってしまうと良い音が出せません。アンサンブルの中で弾くアルコは全然慣れていないので、本番でも空回らないようにしたいと思います。

ちょっと前から、バッハの曲をアルコでやっているのですが、これがとても面白い!
勿論、In Tempoではとても弾けません。が、ゆっくりと、少しずつ右手と左手を確認しながら演奏するだけで音楽になるので、とても面白いです。

これから、ウッベを使う機会がもっと増えると良いですね!とは言っても、ドイツに行ってからはウッベ自体を一旦日本に置いていくことになると思うので、その後どうするかは要考え中なのですが。笑



________




そんな練習を昼間にやりつつ、明日は久々We3のライブです!


6/15/2010(Tue)We3三軒茶屋Grapefruit Moon
Start 19:00-(※We3の出演は1番目、19時からの出演になります)
M.C. 1900yen


明日はどんなライブになるでしょうか。
We3の演奏も、このライブを含めて僕はあと2回。一回毎の演奏を大事にしていきたいと思います。
19時からと、演奏が始まる時間が早いのですが、お時間のある方は是非聴きに来て下さい。よろしくお願いします。



________




というわけで、今夜は時間があったので、久々に僕の大好物、

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
カレーを作って食しました。

最近、油断するとコンビニ弁当やカップ麺ばかりになりがちだったので、これではいかん!と思い直し、今日はちゃんと自炊しました。まぁ、カレーという時点で「ちゃんと」自炊したかどうかは限りなく微妙ですけど。。。。


カレーと名のつく食べ物は、だいたい何でも大好きです。
カレーとコーヒーと甘い物があれば、多分僕はずっと生きていけます。そういえば今日はまだコーヒー飲んでないや。今から飲もうかな?