今、演奏が終わって部屋に帰ってきました。

今日は待ちに待ったLandscapes with Kのライブ@三軒茶屋Grapefruit Moonでした!

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ


結論から行きます。

楽しかった!!!
でも、個人的には反省点が沢山だ!!


いや~、久々にフレッテッド/フレットレスを使用&そのシステムのセッティング等々、主に機材面で慣れないことをやらかしてしまったので、何だか浮き足立ってしまったかもしれません。でも、ソロの内容を口でも歌う、という最近の課題に関しては今回のライブでも出来ていたので、まぁ良しとします。

今回は、持ち替えのためにこんな事をしてみました。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

足下に魔法の小箱を3つ並べてみました。左から順に、

オーバードライブ、
ループ、
チューナー、

となっておりますが、今回はこのループを使ってフレッテッドとフレットレスのチャンネル分けをしてみました。
今回は、ヘッドアンプに入力が2チャンネルあるウォルターウッズを持ち込んで、それぞれのチャンネルでフレッテッド/フレットレスのゲイン&音色を決定して、足下のループのスイッチでチャンネルを切り替える(フレッテッドの音をチャンネル1で作って、フレットレスの方のチャンネル2にはループのsendからシールドを出して、スイッチを踏むとそちらに切り替わる)ようにしました。楽器の持ち替え時はチューナーでミュートして、手動で転換しましたが。笑
久々にライブでフレットレスを弾きましたが、いや~~これは楽しいですね!!Tobiasを弾くのも久々でしたが、これもやっぱりとても良い音がします。もっと弾く機会を増やしていきたいですね。
が、しかし今日はKen Smithの音が決まりませんでした。久々にウォルターウッズで鳴らしたからなのか、サウンドチェック中も、本番中もどうにも音が決まらず、最後まで釈然としないまま演奏が終わってしまったので、そこは残念です。


今、今日の演奏のプレイバックを聞きながら日記を書いているのですが、今日の演奏は僕も含め皆楽しそうです。Landscapesの曲の中でもギターに合いそうな選曲で演奏した、というのもあるのですが、曲の世界の中に自然とギターが溶け込んでいて聞いていて本当に気持ちいいです。ケンティの曲に関しても、この4人で演奏するのが初めてだとは思えないくらいに完成度の高いものが出来たのではないかと思います!
ライブならではのインタープレイもたくさんありましたし、良いライブができました。こういうジャズのライブハウス以外の所では、ギターを入れて今日みたいな形でライブをやるのもアリですね!!
個人的には、ライブが終わった後に
「Landscapesの曲のIf You Left Me Aloneが良かった」
という声が聞けたのがとても嬉しかったです。

いや~、他の皆のプレイがとても良いだけあって、自分が演奏面でも若干浮ついたのが個人的にはすごく気になります!部分部分で見ると良い所はあるのですが、今回の僕の演奏には爆発力が足りなかったかも。もっと練習しよう!


今回のライブは、ケンティ主導の今回だけの企画だったのですが、これはまた是非やりたいです!というか、4月に実はケンティのソロアルバムのレコーディングが控えているのですが、それもまたこのメンバーで録音することが既に決まっています。それも含めて、今後がとても楽しみです!その前に僕は、どんな状況でもびくともしない強靭な精神力を養い、その精神力を支えるだけの自信に繋がる練習をみっちりやりたいと思います!



対バンの皆様、いつもお世話になっていますグレープフルーツムーンスタッフ各位、そして何より、ライブに足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。