東京は雪が積もりましたね。雪が降らない静岡出身の僕は、雪が降ってるのを見るだけで興奮してしまいます!それもあって、昔からずっと雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦したり、という冬の遊びに憧れていました。


それはともかく、本日Freedom Trailライブ@グレープフルーツムーン演奏して参りました!


実は僕、別の用事が午前中にありました。その時は雨も降っていなかったので、部屋を出る時に傘を持たずに出てしまいました。それがライブハウスに向かう途中に雨となり、たまらず100円ショップで傘を購入。105円とはいえ、なんとなく負けた気分です。



サウンドチェックも終わり、出番まで皆でまったりまったり。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

時間がある時、このバンドはこんな事ばっかりしています。笑


そして、本番前に腹ごしらえも。

三茶といえば僕はライブ前はここばっかり来ているクルン・サイアムに皆で行って、タイ料理を食しました。
$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
僕はこれ、グリーンカレー味のパッタイをいただきました。辛かったけど美味い!寒くて冷えきった体にスパイスが行き渡って良い感じでした。


今日の本番は、以前違う現場で不具合が出てしまったPJBのヘッドアンプD-200を持ち込んでみましたが、今日はトラブルフリー。ウォルターウッズと比べると、音が生々しく再生されますが、グレープフルーツムーンではなかなか良い感じでした。ただ、同じワット数でもパワーはWWの方がある様なので、このくらいの規模の会場で、Freedom Trailくらいの編成のバンドが使えるギリギリの範囲かもしれません。でも、元々意図していたジャズ方面でのライブには問題なく使えそうなので、WW共々使い分けていきたいです。


そして、ライブ!!!

演奏そのものは、なんだか今日も勢いありました!!Freedom、確実にライブバンドになってきてますね!!
メンバー皆、前回の仙台のライブがなかなか良い感じで引き継がれた演奏が出来たのではないかと思っております。同じ曲をずっと演奏してきているので、自分を含めて皆それぞれが曲の「ツボ」をがっちり掴んできたな、というのを感じます。そしてそれをちゃんとライブで出来るのは素晴らしいですね。

個人的な音の面も、初めてライブでまともにPJBを鳴らしてみたのですが、思った以上に良い感触でした。
先程も書きましたが、音が生々しくもクリアーなので、音色としては間違いなく僕好みです。それをアンサンブル(特にドラム)と合わせた時にも気持ちよく音が前に抜けてきてくれていたので、今日はとても弾きやすかったです。音の抜け方に関しては、最近換えたケーブル、Van den Hulの影響も大きいみたいで、今回それもライブ環境で鳴らしてみて、より一層その効果を実感しました。いやぁ、本当にVan den Hul良いわぁ。これは今日聴きに来てくれたWSRの龍平くんが言ってくれたのですが、以前の音と比較して、タッチがしっかり出て、何を弾いても抜けてくれるように聞こえたみたいです。それって僕には最適なのではないですか!!


そろそろレコーディングもやったし、次回のライブが決まっていないし、新曲も増やしたいね、なんて話もしています。次回このバンドでライブをやる時は、新曲を何曲かお届けできるように頑張ります!!

グレープフルーツムーンスタッフの方々、対バンの皆様、そして、本日足下の悪い中三軒茶屋まで来てくださったお客様、本当にありがとうございました。



帰る頃には外はご覧の様相。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

この直後、ケンティ&ちはるちゃんに雪玉を投げつけられ、思いがけず雪合戦が始まりました!
昔から一度はやってみたかった冬の遊び、雪合戦をやるという小さい頃からの夢がまた一つ叶いました。笑