突然ですが、

来月2月5日から12日まで、





今回の旅行は、後に考えているワーキングホリデーのビザを取得しての長期滞在のドイツ渡航とは直接関係はありません。しかし、今年の夏頃にそれで再びドイツに行くことを考えているので、その前にこうして別の機会で行けるのはとても嬉しいです!

しかも、今回は今までに行ったことのない南ドイツ、ニュルンベルグへ!!帰りに2日間だけベルリンも訪れますが、メインはニュルンベルグのおもちゃ見本市です!

いや~~~~、テンション上がりますね!去年の10月から再びドイツ語学校へと通い始めて、最近ようやくまた少しづつ喋れるようになってきたかな、という実感が出てきたので、今回も旅先でたくさんドイツ語が喋れるといいなぁ。


飛行機のチケットも取ったし、
旅行保険にも入ったし(直前のおみくじで交通事故に注意、なんて言われたので、ちょっと怖すぎです……)
宿泊先も確保して、
現金もいくらかユーロに替えたし、

後は何が必要なんだっけ???


毎回毎回、国内外を問わず、旅の準備はほぼ前日だけなので、うっかり何かを忘れそうで怖いです。笑
致命的なものでなければ現地調達できるので、全然良いのですけどね。


旅の間は、一切のメールチェック等出来なくなると思いますが、どうぞご了承下さい。おそらくインターネットに触れる環境がないので、ブログの更新も滞ってしまうと思います。


ドイツに限らず、今年はヨーロッパは極寒だそうです。防寒具だけはしっかり準備していかないとですね。それにしても、約一年半振りのドイツ、すごく楽しみです!!!!!