昨日の日記の通り、LandscapesのCD発売記念ライブを大久保のBoozy Museさんで演奏してきました!!


Landscapesとしてのライブは、前にも書いた通り約3ヶ月振り、それに加えて今回は新曲も試したい、と、CDを出したにも関わらずCDの事以外でも個人的にはやりたい事だらけのライブでした。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
しかし、以前も一度出演させていただいたことがあったのですが、相変わらずとても綺麗な場所です!


今回のライブは、なんだか色々な要素がすごく「綺麗に」まとまったライブだったと思います!

選曲然り、
曲順然り、
会場の雰囲気然り、
自分の演奏の内容然り、

ライブを終えて、良い意味で全てを出し切った感があって、充実感をもって帰路に着けました!


個人的には、今日の自分の演奏は、前回のFreedom Trailのレコーディングを踏まえた上で、

弾く所/弾かない所のメリハリをつける
そんなに音数を増やさない

という2点に気をつけて演奏しました。

元々、割と弾きたがりな方なので、ソロになってしまうと勢い任せに弾きすぎてしまったかな、なんて思うこともあったのですが、今回のライブに関しては、弾く曲/抑える曲のバランスが自分の中ですごく上手く取れていた気がします。
しかも、抑える曲を作ってみると、やっぱりあんまり音数を増やさずにソロを弾く方がこの曲はハマるんだ、なんて今更実感する曲もあったりしました。いやぁ、レコーディングで散々色々なことを試したはずなのに、まだまだこんな発見があるんですね!

今回はその「敢えて弾かない」という部分を意識してのライブだったのですが、それが割と自然に出来た気がします。そのおかげでライブ自体に緩急がついて、自分の演奏の美味しい所を魅せる、という事に関しても、ちょっと前の自分よりも圧倒的に良い表現が出来たと思います。これは、いちベーシストとして結構革命かも!音数を詰めまくるよりも、音を抜く方が大変ですもんね。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
勿論、ウッベも弾きましたよ!
最近、ウッベでも色々と仕事があったので、おかげさまで昔に比べるとだいぶ上手くなりました!自分で演奏していて分かる位だから、周りで聞いていたら全然違うんだろうなぁ。

今回は、レコーディング後に作ったオリジナルを一曲追加してみたのですが、その曲も、今日のサウンドチェックの時のリハだけですんなりOK!そして本番でやってみても、メンバーからも、お客さんからも評判が良くて嬉しい限りです!この新曲では、僕はエレベの音をエフェクターで歪ませてみたのですが、それも良かったみたいです。Landscapesとしても新境地が見えたかも。てか、こうして新曲が出来てきて、ライブで演奏して、しかもそれが良いとなると、またレコーディングしたくなっちゃいますね。笑


本当に今更ですけど、自分がいて、曲を作って、それを演奏してくれるメンバーがいる。
それを発表できる場があって、今はCDというそれを外へと発信する媒体がある。
そしてライブをすると聞いてくれるお客さんがいる。
当たり前のことかもしれませんけど、大切なことです。

今回のライブは、全てが本当によくまとまっていました。Landscapes、改めて素晴らしいバンドです!それをもっと世に広めていかないとなぁ、とリーダーとして決意を新たにしたライブでもありました。

ライブに足を運んでくれたお客様、お店のスタッフの方々、そしてメンバー各位、本当にありがとうございました。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
演奏終了後に直樹さんと。これまたいい笑顔だ!!


Landscapesに関しては、水面下で色々と動いています。今年の夏にはやはりドイツに行きたい、というのが自分の中ではあるので、残された時間としてはあと約半年。でも、その半年の中にやりたい事をぎっしりと詰め込んでいきたいと思います。


先ずは、その第一弾!



来月2月19日に静岡市清水区のハニーサックルローズでLandscapesのライブをします!!

LandscapesとしてCDを作ってから、いつかは静岡でもやりたいなぁ、と思っていましたが、今回それが実現しました!
今日のライブの感じからすると、すごく良いライブになる予感。。。。
今回のライブで追加した新曲と、更にもう一曲追加してお送りする予定です。
静岡の方、是非お越し下さい。こんな機会、本当に滅多にありません。出来るだけたくさんの人に聞いてほしいです。


いや~~、しかし繰り返しになってしまいますけど、今日のライブは本当に良かった!
当たり前ですけど、Landscapesで生み出せるものをもっと色んな人に伝えていきたいですし、もっと大きな事をしたいですね!



来月は、

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
この三人で静岡凱旋です!!!