メイクセラピー事例紹介@オーダーカウンセリング。 | 日本の中心で美人を創る。

日本の中心で美人を創る。

メイク・カラー・ファッションで、生まれ持った自身の魅力を最大限に表現する方法をご提案します。

こんばんわ、メイクセラピストの生川雅子です口紅



先日、メイクセラピーをさせて頂いたクライアント様との、


カウンセリングでのやり取りの一部を、ご紹介させて頂きます。


(ご本人にご了承頂いております)



クライアント様は20代半ばのOLのAさん。

丸顔で目が大きく、とても可愛らしいお顔立ちをされていらっしゃいます。


コミュニケーションはどちらかと言うと静かな方ですが、


笑顔が素敵で人懐っこい一面も持ち合わせていらっしゃいます。



そんなAさんとオーダーカウンセリングを進めていくと、


思いつめた表情を浮かべて、


Aさん:「先生、私ブスですよね。私、自分の顔が大キライなんです…。」


と言われたので、私は正直驚きました。

お世辞でもなく全くブスではないAさん、


むしろ何度も言いますが、とっても可愛らしいお顔立ちなんです。


(私が男だったら絶対放っておかないのに!と思うほどです。笑)




以下、オーダーカウンセリングでの一幕です。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;



Aさん:「先生、私ブスですよね。私、自分の顔が大キライなんです…。」


私:「そんな風に思ってるんだね。いつからそう思うようになったの?」


Aさん:「もうずっと前からです。小学生の頃から自分の顔がコンプレックスで。」


私:「そっか。小学生の頃からそう思ってきたんだね。


私から見たらAちゃんは充分魅力的で可愛らしいけど、 

なぜそんな風に思うの?」


Aさん:「身内のことを褒めるのもなんですが、


私のお母さんはすごく美人なんです。


それに比べて私は全然キレイじゃなくって…」


私:「なるほど。実際に誰かに言われたこととかあるの?」


Aさん:「そうなんです。


小学生のころ、学校の帰り道に近所のおばさんに挨拶したら、


‘あなたどこのお宅の子?’って聞かれたので、


‘○○の娘です’って答えたんです。


そしたらそのおばさんに、


‘あぁ~○○さん家の子ね~、お母さんすごくキレイよね~’


って言われたんです。


それを言われて、確かにお母さんは美人だけど、


私はお母さんの娘には見えない程ブスなんだ…って思ったんです。」


私:「そっか、そんな風思ったんだね。それは幼いながらも傷ついたね。」


Aさん:「ハイ。辛かったです。」


私:「その近所のおばさん以外の人から、言われたことはあるの?」


Aさん:(しばらく考えた後、)「………いや、特にないです。」


私:「なるほど、その人以外からは言われたことはないんだね。」


Aさん:「………ハイ。………そう考えてみたら、それ以外は無いです。」


私:「そうなんだね、たった一度、その人に言われたことが気になってなんだね。」


Aさん:「、、、、、、、、、、、そうですよねッ!!!

その近所のおばさんとも別に深いお付き合いでもないし、


今思えばそこまで気にするまでのことでもなかったのかも~!!!


私が気にしすぎていただけかもしれません!!(><;)」



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;



Aさんの場合、小学生の頃にたった一度、


近所の人に言われた一言を、すごく重く捉えてしまって、


(もしかしたらAさんの聞き間違いだった可能性もありますし、


言った本人に他意は無かったかもしれませんよね。)


それ以来、 ‘お母さんはキレイだけど私はブス’


という否定的な思い込みにとらわれて、


花盛りの思春期の十数年を過ごしてこられました。


そんな中20代半ばになり、


生まれ変わりたい!良い恋がしたい!!!


という強い想いを持って、メイクセラピーをご依頼下さったようです。



カウンセリングによって、ご自身の過去の体験を思い返され、


今までの【間違った思い込み】に気付かれました。



そこからのAさんのお顔、とても晴れ晴れしく、


おみえになった時と比べるとまるで別人でした。(*^o^*)



更にメイクによって新しいお顔を手に入れられたことによって、


自信がみなぎられたような、イキイキした表情をされておりました。



数日後、意中の彼とのデートが上手くいき、晴れて交際に発展しそう。


との嬉しいご報告メールも頂きました(≧▽≦)



ご本人でさえも気付いていないコンプレックスの発端、


または素晴らしいチャームポイントに気付くことが出来る。


それもメイクセラピーのカウンセリングの醍醐味ですね('-^*)/




ペタしてね     読者登録してね





くちべーにメイクセラピー 2回コース……¥25,000 【約120分&約90分】

            1回コース……¥16,000 【約120分】