高齢者の体調不良はほんとに大変です | noriのブログ

noriのブログ

ブログの説明を入力します。

疲れた5日間でした😞💦連休前で良かったです


母がショートステイ3泊して帰ってきたのが先週の月曜日で、その日の夜中2時~3時半まで軽い嘔吐と下痢で苦しみましたゲロー 汗びっしょりでトイレでうめき声を出しながらなかなか出てこないのですえーん


とりあえず、着替えさせて明け方4時に寝かせて火曜日の朝の8:30にタクシーで久我山病院に行き、消火器内科で受診してから点滴をしていただいたら夕方から顔色が良くなりました


嘔吐をともなう下痢の場合は、食事や水分の摂り方が重要で、吐き気があるときに飲食をすると、飲食のたびに吐いてしまう悪循環に陥りやすいため、まずはお腹を空っぽにすることが大切だとか。。


吐き気が落ち着いてきたら、脱水症状を防ぐためにも湯冷ましや番茶、スポーツドリンク、リンゴをすりおろした汁、野菜スープ、味噌汁などを少しずつ数回に分けて摂るのがポイントらしいです


その後、症状が下痢だけになったら、消化の良いおかゆやうどん、豆腐、じゃがいもやニンジンなどの煮物などがおすすめらしいです


とりあえず病院でいただいた資料にある食材を全部買ってきました


何だか朝から汚いお話ですみませんショボーン



絶対に避けないとダメなもの




お味噌汁の上澄みに人参をすりおろして作ったお粥と、リンゴジュースと白桃の缶詰



薄味のうどんの煮込みにバナナにリンゴジュース



白身魚を薄味で煮たり


かぼちゃ、大根、人参も薄味で柔らかく煮たり

写真は不味そうに写っていますが、意外に味が染み込み美味しかったです笑



やっと昨日6日目に、母は好きなお寿司を食べれるようになりましたチョキ




このホワイトバルサミコ酢、お勧め~
もう何本目かしら、かなり買ってます
オリーブオイル、こちらもサラダに良いね照れ


シャンパン一杯だけ呑みましたてへぺろ




お・ま・け

     LUPICIA   

 

デカフェ・ダマスクローズ
カフェインを抜いた紅茶にブルガリア産ダマスクローズの天然由来の高質な香りをブレンド


とても良い香りで癒されます



クニッチさんお勧めのストッキング去年から使っています

ベージュですが、結構白っぽいです
156センチの私はM~Lぴったりとフィットします
光沢があるので脚が綺麗に見えますウインク



コロコロ使っていますキラキラキラキラキラキラ

少しは綺麗になるのかなぁグラサン













本日も最後までお読みいただきまして有り難うございました