笠間 つつじ祭り♪ と正福寺 | blue GARDEN 99 &…

blue GARDEN 99 &…

ガーデニング大好き!特に寄せ植えを中心にご紹介してます♪
& お弁当や旅行記も時々。

 

 

 

やっぱり、

 

お花のレポは時期ものなので…

 

ホントなら、

 

もっと早くブログアップするべきだったと、

 

いまさらながら反省いたしております 反省パンダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年5月7日(日)

 

GW最終日。

 

前日よりお出かけした

 

茨城パワスポツアー くるまb⇒

 

2日目でございます。

 

 

 

 

この日は、

 

水戸の偕楽園を中心に、

 

神社を3社お参りし、

 

帰路につきながら、

 

途中のこちらにも立ち寄りました くるまb⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど見頃を迎えていた、

 

茨城県笠間市のつつじ祭り ラブラブ

 

 

 

 

というか、

 

つつじを見に寄ったわけではなく、

 

坂東のお寺と、

 

そして、近くの神社にお参りしていこうと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

あとから考えたら、

 

こちらのつつじって、

 

かなりの規模で、

 

公園全体がつつじに覆われていて、

 

真っ赤に染まった斜面が

 

圧巻らしいです おーオー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「つつじのことは それほど…」 な、

 

私たち夫婦 sei

 

この日は、

 

偕楽園で結構歩いていたこともあり、

 

しかも、

 

こちらの美しさを知らなかったので、

 

まさに素通り… 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるご家族が、

 

「このツツジ、お花、おっきいっねぇ!」

 

と、お母さんが…

 

いやいや。

 

コレ、

 

石楠花(シャクナゲ)ですから あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、

 

坂東の札所でもある、

 

正福寺の裏手より、

 

入場料を払って中に入れます。

 

大人500円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、時間もないので、

 

正福寺の境内だけ散策して、

 

今回は満足とさせていただきました 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイっ!

 

こちらが正福寺です 音譜

 

今回は、お参りの方というよりは、

 

つつじ祭りのついでに

 

こちらに来たというカンジの方ばかり…

 

ご住職も自らかき氷を

 

売ってらっしゃいました うふふふウフフ

 

 

 

私たちも、

 

前でお参りだけして、

 

次に向かいました 歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ、やってます ラブ

よかったら、こちらものぞいてやってください ラブラブ

 

Instagram

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

毎日、1回のクリックで、10Pはいります。

読んだよのかわりに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪