ストウブdeタケノコおこわ♪ | blue GARDEN 99 &…

blue GARDEN 99 &…

ガーデニング大好き!特に寄せ植えを中心にご紹介してます♪
& お弁当や旅行記も時々。

だんなっちの実家からいただいた、

 

春の味!たけのこさん筍

 

だいぶ減ってまいりましたwww

 

我が家では、下ごしらえをしてくれるのが、

 

じいちゃんおじいちゃん (ママの父親)

 

きちんと皮をむいて、

 

米ぬかで下茹でしておいてくれます♪

 

これが助かるんですよ~ うっとり

 

働く主婦は時間が限られてますからねっ! うふふふ

 

 

 

 

そして。

 

定番の煮物ですが、

 

最後のほうになると飽きてきませんか?

 

そんな時はコレを作ってみてはいかがですか??

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

美味しいレシピがたくさんありますので、ぜひどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

ストウブdeタケノコおこわ♪

 

 

 

 

 

おこわって大変じゃない?って思う方!

 

炊飯器で作れちゃうので、これが簡単なのですよ~

 

ちなみに今回は高級お鍋のストウブさんで作ってみました。

 

(春ちゃん、ご飯炊いてみたよん♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のおこわは、「もち米:米 2:1」 の割合です。

 

こうすると、もっちり仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はーいっ!

 

今回は、ストウブさん登場!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米に調味料を入れて、

 

最後に昆布と煮たたけのこを投入!!

 

色は濃い目に見えますが、

 

これはライトのせいですwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストウブさんの蓋を少し開けて。

 

沸騰したのがわかったら、蓋を閉め1分、

 

弱火にして10分、蒸らしに10分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがりーーー音譜

 

炊飯器で作るときは、スイッチポンでOKです きゃはっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切るように混ぜると、

 

美味しい香り~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おこげもできちゃうんだよ~ うふふふウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの詳しい作り方はこちら!

 

 

COOKPAD  ストウブdeタケノコおこわ♪

 

 

 

今回はストウブでの作り方を紹介してますが、

 

炊飯器でもできちゃいますよ~

 

春の味!筍のうま味がたっぷりのおこわです。

 

ぜひ!一度作ってみてくださいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、1回のクリックで、10Pはいります。

読んだよのかわりに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

 

 

blue GARDEN 99


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村