11/20 黒糖スイートスタウト「沖縄4島黒糖」飲み比べ | おむの部屋

おむの部屋

ぶよっとしながら、飲んだくれの、地ビール忘備録~

メタボまっしぐらなのに、ラーメン、カレーもやめられませんw

たまにスイーツなども。。。

11/20 今日のビールは、サンクトガーレンの


黒糖スイートスタウト「沖縄4島黒糖」飲み比べ4本セットを飲み比べですにひひ



_B210943
_B210943 posted by (C)おむ


左から

与那国島

粟国島

小浜島
伊平屋島

「黒糖」って入ってるラベルもいいねひらめき電球



まずは、与那国島


_B210953
_B210953 posted by (C)おむ


グラスに注ぐと、一番濃い色の泡DASH!


ちょっと納豆感があるような香りひらめき電球


これが一番甘いかも!?


口にふくむと、甘さが先に目立つ


その後は程よいコクとスイートな感じ


炭酸は強くない。


蜜のような甘さもあるが


酸味と程よいコクがたまらんね。


_B210980
_B210980 posted by (C)おむ



お次は、小浜島


_B210948
_B210948 posted by (C)おむ


香りはそんなに強くない


しっかりとした泡


コクのある、黒糖といった香りビックリマーク


ちょっと炭酸ありー


ちょっとスイートちっくな黒にひひ


これも、スッキリな方だと思う



発酵しちゃってるね~



澱は少なめだね。


_B210978
_B210978 posted by (C)おむ



お次は、粟国島


_B210950
_B210950 posted by (C)おむ


シュポっと、一番発酵がすすんでるような


栓の開き方。


泡立ちも良すぎ!!


泡は軽めな感じ


スッキリしたような香り


泡もちは一番いいね~ビックリマーク


口にふくむと、口当たりが一番優しく


トロッとしている


ちょっとまったりとした甘さ


後味に少し納豆感あり


鼻に抜ける酸味


酵母を入れると一番キメ細かい泡にひらめき電球


まろやかにになる


だけど、後味の酸味も一番強いかも!?

_B210979
_B210979 posted by (C)おむ



最後は、伊平屋島


_B210945
_B210945 posted by (C)おむ


栓をあけると、離れていても香る黒糖キラキラ


ちょっと酸っぱさがあるような、甘い香りビックリマーク


ふっくらで白い泡DASH!


口にふくむと、すっきりで


少し酸味がある感じの黒


ちょっと薄目かな!?


酵母を入れると、かなり濃くなるひらめき電球



_B210977
_B210977 posted by (C)おむ


おむは、伊平屋島が一番好きかも得意げ




もうちょっと、全体的に甘い感じビックリマーク


って思っていたんですが、意外とそうではなかったですね~あせる


_B211002
_B211002 posted by (C)おむ




2009-11-21 02:23:09