【書評】億万長者 専門学校 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

億万長者 専門学校
億万長者 専門学校

クリス 岡崎
中経出版

¥ 1,944




初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。





皆様は、お金持ちになりたいですか?


そりゃ、なれるものならなりたいですよね?

でも、方法がわからない。
実際に、一握りの人しかなれない。


なぜか?

著者のクリス岡崎さんは、世界No.1コーチと言われる、アンソニー・ロビンズのお弟子さんです。

アンソニーのノウハウは、クリントン元大統領、故ダイアナ妃、ネルソン・マンデラ氏、マザー・テレサら 世界のトップリーダー達が学んだ『世界最速の冨の成功技術』と『人を最速で成功させる技術』です。

だから、その弟子であるクリスさんも、日本有数の「成功請負人」なんです。




本書の目的は、世界中の億万長者たちの成功法則から、億万長者になるためのノウハウを凝縮してハイライトで学べる、「専門学校」。


まさにタイトル通り、毎日お金持ちになるためのトレーニングをするための、養成所です。




さて、それでは、大金持ちになるために必要な要素とは、一体どんなことなのでしょうか?


早速、いつも通りまとめていきます。




①構成要約

1. 億万長者の定義
一言で「億万長者」と言っても、何だかぼんやりして具体的にイメージが湧かない。分かるのは、とにかくお金持ちなんだろう、ということですが、この前提条件の捉え方こそが、超重要。何故なら、億万長者の定義を明確に理解していないと、なれるわけがないから。
目標は、明確でないと叶いません。
だから、億万長者になりたければ、まず億万長者の定義を知らなければならないのです。
そして、明確にそれを目指すための「強い動機付け」が、絶対に必要なんです。


2. 人間のしくみ
このテーマについて、果たして僕らは日常生活の中で考えることがあるでしょうか?
「何が言いたいんだろう?」と思う方が大半だと思います。でも、これについて知ることは、億万長者になるために、とても重要なことなんです。
要は、人間の行動原理をよく理解することが、億万長者になれる秘訣なのです。そして、1番はじめに知らなければならないのは、まずは自分自身のこと。
行動を起こすためには、どうしたら良いか知っていますか?答えは、「感情をコントロールすること」なんです。そして、感情をコントロールすることが、億万長者になれる条件の一つなんです!
特に、今の日本人には、とっても重要なことだそうですよ。


3. 感情のコントロール
とは言え、自分の感情をコントロールするのって、結構難しいと思いません?
「いや、俺はいつも冷静だよ」と思うあなた。
いきなり無一文になったとしても、冷静でいられますか? 極端に言うならば、そういうことです。
でもね、そんな時にも、冷静でいられるメンタリティと考え方が、億万長者には必要なんです。
ここでは、それを身につけるための「行動習慣」を、事例を通して身につける練習をします。
「言葉の力」を、ここで知ると良いと思います!


4. 8つの成功タイプ
さて、ここまでを身につけたとしても、まだ問題はあります。「成功者のマネをすれば成功する」と言いますが、一体誰のマネをすれば良いのか?って話です。
成功者にも8つのタイプがあり、自分に合ったタイプの成功者のマネをすることで道が拓かれる、とクリスさんは仰います。
まずは、自分はどのタイプにあたるのか、「アクション」「プランニング」「コミュニケーション」「シンキング」の4つの要素の中から、タイプ診断をしてみましょう!そして、自分の「得意分野」を知りましょう。
僕も、改めて自分の強みが確認できました^_^


5. 億万長者脳
「貧乏脳」と「億万長者脳」があるそうです。
お金持ちになる人は、いつまでもお金になれない人と、考え方が全く違うのです。
では、「億万長者脳」っていったい何?
一言で言うと、「投資」出来ること。
お金持ちは、投資をするからお金が増えるんです。
貧乏な人は、消費することしか頭に無いからお金が貯まらないんです。考えたことありましたか?


6. 金のガチョウ資産
何だろ?「金のガチョウ」って??
これぞ、億万長者になるためのビジネスモデルなんですって。
「億万長者になる方法は『金のガチョウ資産』を増やすこと」
例えば、卵のお話。
貧乏人は、卵が生まれるとすぐに食べてしまうから、すぐに無くなるんです。一方、お金持ちは、すぐに食べずに養鶏場をつくる。何となく分かりましたか?
すぐに結果が欲しい人は、そもそも億万長者になんて、決してなれないんですよ。。


7. ネゴシエーション力
ネゴシエーション力(交渉力)と言うと、何か営業スキルみたいに感じるかもしれません。
ある意味、営業でも大切な力の一つですが、交渉力があれば、お金をかけずにビジネスが出来るんです!
例えば、「タダ」で宣伝してもらえたりね(^_^)
これも、億万長者の必修項目。対価としてお金を頂くことは、「うしろめたいこと」ではありません。
お金とは、「ありがとう」が形になったものなんです!




②所感

まず、最初に断っておきたいのが、この本400ページもある厚い本なんです(^_^)

でも、内容は、理解しやすい日本語で書かれてますので、僕は速読で通勤時間+αで読了出来ました。

普通のスピードの方でも、3日くらい集中して読めば、読み終わるはずです。

少なくとも、そのくらいの努力を惜しむ方は、最初から読まない方が良いです。そういう心持ちで読まないと、どの道時間のムダになります、この手の本は。

こういう類いの本を手に取ったことの無い方には、「あやしい」という印象があるでしょうが、書かれているのはお金持ちにとってはごく当たり前の「大原則」であることを、まずはお話したいと思います。

スピリチュアルな内容なのかな?と印象を持つかも知れませんが、成功のための考え方とか心がけを、みっちりトレーニングする感覚です。(確かに、ちょっとノリは軽いけど。。)

「かなりの高確率でお金持ちになれる方法があったとしたら、知りたいですか?」

こういう言い方をすると、警戒する方が多いかも知れませんね。

でも、仕方ない。
日本人の多くは、そのように親や学校の先生に教育されているから。

実際にお金持ちじゃない親や学校の先生に、決してお金持ちになれない考え方を刷り込まれているんです。

いかがでしょうか?

野球に詳しくない人に、野球を教えられて、うまくなると思いますか?

でも、お金持ちじゃない人に教わった習慣を、特に疑いもせずに毎日過ごしているんですよ、大半の人は。

これを聞いて、「あっ!」と思った方は、きっと「人生を変えた一冊」になるでしょう。

僕はこの本を読んで、「頭をガツンと殴られた」感じでした。

まるっきり知らないことばかりじゃなかったけど、こんなに具体的にお金持ちになるノウハウが書かれている本は、あまり無いと思います。

しかも、実践しやすいように、「テスト問題」まで付いている親切さ!

だから、僕はまず、毎日必要な7つのルールを、毎日壁に貼って実践してみようと思います。

もし、万が一効果が現れたら、きちんとご報告させて頂きますね。

でも、この本に書いてあることが本当なら、すぐには結果は出ないと思います。

だって、「すぐに結果が出なくても、億万長者を目指すことが出来る人だけが、億万長者になれる」と書いてあるので(^_^)

それでも、辛抱強く目指してみたい、と思えるくらい、元気と勇気を頂きました。




③こんな方へオススメ

1. どうしても、お金持ちになりたい方。
2. お金持ちと貧乏人の習慣と考え方の違いを学びたい方。
3. お金持ちになるために必要な要素を、体型的に学びたい方。




億万長者 専門学校
億万長者 専門学校

クリス 岡崎
中経出版

¥ 1,944




本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購入頂けます。





【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社