【書評】レバレッジ・シンキング | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。








さて、本日は、以前こちらで紹介しました、本田直之さんの代表作です。



レバレッジ=てこを効かせることによって、
最小の努力で最大の効果を得る。

それが、レバレッジシンキングの極意です。

たくさん働いて成果を出している方もいるかと思いますが、この本がコンセプトとしているのは、


労働/時間:成果=1:∞



それが実現出来れば、とても効率良く人生を過ごすことが出来ますよね!

是非とも、その原理を知りたいところです。




①構成要約

1. 常にレバレッジを意識せよ
一般のビジネスパーソンは、「トレーニング不足」だと、本田さんは言います。
スポーツ選手が試合の4倍トレーニングを積むのに比べて、ビジネスパーソンがトレーニング=自己投資に使っているのは、働く時間のわずか1/60。
これでは、成果が上がらないのも当然である、ということ。
うむ、確かにそうだと思います。
だから、もっとビジネスパーソンは、自己投資をするために、「レバレッジ」を意識すべきということです。



2. 労力のレバレッジ
新しいことを始めようと思っても、なかなか続かないことがありますよね?
所謂「3日坊主」というやつです。
でも、人間という生き物は、元来怠け者です。
何も目的が無いと、ついダラダラしがち。
誰だって、楽して目的を達成したい。
だからこそ、「4つのレバレッジ」を掛けることで、近道をして続けることが可能になるそうです。



3. 時間のレバレッジ
まずは、この言葉を是非とも聞いてください。
「時間が無いから成果が上がらないのではない。
時間があるから成果が上がらないのだ。」

どうです?
僕と同じ様に深く頷いた方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。
腑に落ちない方は、「夏休みの宿題」を思い出してください。
確かに、時間があるときより、忙しい時の方が、生産性が高い感じがしますよね。
時間は誰にでも平等だからこそ、「レバレッジ」を効かせなければならないのです。



4. 知識のレバレッジ
皆様は、目的地に向かう時に、地図を見るでしょうか? 普通は見ますよね。
電車に乗る時は、「乗り換え案内」などを検索するでしょう。
それは、「事前調査」する方が効率が良いから。
にも関わらず、多くの人は、人生の近道となる「前例」を学ぶための「事前調査」をしないと、言います。
知識に投資することによって、1から100を生む方法とは?



5. 人脈のレバレッジ
人間は一人で出来ることは限られていますが、人脈によってレバレッジが掛かると、何倍もの成果を生み出すことが可能になります。
そして、人脈を広げるコツは、コントリビューション=貢献です。お互いを高め合える、効果的な人脈づくりの秘訣とは?




②所感

前回レバレッジリーディングを読了して、是非とも読んでみたいと思って、手に取りました。

レバレッジリーディングの内容は、この本の一部です。

「労力」「時間」「知識」「人脈」


この全てに、レバレッジを掛けられるようになったら、どれだけ素晴らしい成果が出るのか、ワクワクしますよね。

スポーツのトレーニングのお話は、とても共感出来ました。

そうですよね、何故ビジネスパーソンはトレーニングをする習慣が根付いていないのでしょうか。

もっとも、アメリカ人は、かなり自己投資の習慣が身に付いている社会だと聞きますが。

OECD加盟国の中で、日本の労働生産性は最下位だそうですよ。

それは、きっと、自己投資をするビジネスパーソンが少ないせいではないかと、容易に想像出来るのではないでしょうか。

何か、周りを見ると、ダラダラ遅くまで働いている人や、電車の中で「ボーっ」と過ごしている人も、多いですもんね。

そして、逆に言うと、一生懸命自己投資する人が、頭ひとつ抜きん出るのは、それほど難しくないということも、意味するのです。

それなら、僕は積極的に自分に投資したいと思う。
未来の自分が、潤沢なリターンを得るために。

皆様も、そう思いませんか?




③こんな方へオススメ

1. 最小の労力で最大の成果を上げる方法を知りたい方
2. どうも仕事の効率が上がらない方
3. 一流のビジネスパーソンを目指したい方


本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】