【書評】「できる人」の聞き方&質問テクニック | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。




早速本題ですが、
皆様は、人の話を聞くのは得意ですか?



僕は、営業マンですので、毎日お客様の話を聞くのが仕事、と言っても過言ではありません。


営業マンに一番必要なスキルは、一見「話上手」であるように思われるかも知れませんが、トップセールスの方は、皆「聞き上手」である人の方が、多いと感じます。


優秀な経営者の方も、とても「聞き上手」ですね。


でも、人の話を聞くのって、結構面倒臭いと思いませんか?



そんな方にオススメなのが、この本です。



著者の箱田忠昭さんは、コミュニケーションの達人として、多くの大手企業などで講演を行っている方で、主に大手企業のマーケティング部門での経歴をお持ちです。


この本の特徴としては、一つのテーマがとても短く分かりやすくまとめてあって、情報量は結構あるのですが、プレゼン資料のように読みやすい点も、さすがはプレゼンテーションのプロフェッショナルだと思いますね。



それでは、いつものように解説を進めて参ります。





①構成要約

1. なぜ、人は話を聞けないのか?
自分の話に耳を傾けてもらえない時、どんな気持ちになりますか?
そりゃ、普通いい気分はしないですよね。
でも、意外とその点に気づいていない方が、多いというお話です。
人生が成功する、「マスターマインド」とは?


2. なぜか、結果を出す人は「聞き上手」
人間関係を良くするカギは、「好意」を持ってもらえること。
そのためには、「聞き上手」になること。
松下幸之助さんも、希代の「聞き上手」だったそうです。
では、どうしたら「聞き上手」になれるのでしょうか?
 
3. 相手に好印象を与える、「聞き方の基本」
人に好かれる聞き方「五大原則」というものがあるそうです。
「分かっているけど、ついやってしまうこと」のわかりやすい事例が挙げられてます。
まずは、「アクティブリスニング」を心がけましょう!


4. 良い雰囲気を作るコミュニケーション術
皆様は「NLP理論」をご存知でしょうか?
ビジネス書がお好きな方は、ご存知の方も多いですよね。
ここでは、NLP理論に学ぶ、コミュニケーション術について、解説しています。
人は、自分と似ている人が好き?


5. 「できる人」の質問テクニック
「できる人」は、質問上手ですよね。
では、どんな質問が、相手に効果的なのでしょうか?
説得に役立つ、3つの質問テクニックとは?


6. 良い人間関係を作るコツ
人間関係を良好にしたいと思っている方は多いと思いますが、中々うまくいかないもの。
でも、誰でも出来る、ちょっとしたことの積み重ねで、印象がガラリと変わってしまうものなのです。
成功するために知っておくべき「世渡り術」とは?


7. 効果的な「第一印象の作り方」
第一印象って、大事ですよね。
第一印象が良ければ、その後の人間関係もうまくいくはず。
これが出来るようになれば、あなたもコミュニケーションの達人です!
「3、3、3の法則」とは?



②所感

この本には、誰にでも出来る、簡単なことしか書いていません。

でも、それを全部実践出来ている方は、恐らく殆ど居ないはず。

営業という仕事をしていて、よく思うのは、
「凡事徹底」ということです。

ごく当たり前のことを、当たり前に行うのって、意外に難しいですよね。

例えば、挨拶一つとっても、毎日元気に挨拶し続けるのって、結構難しくないですか?

「聞き上手」も同じことだと思いました。

何も難しいことはありませんが、それを実行に移すのは、一つ一つの行動を習慣化する必要があります。

僕は、色々な方にお会いして、お話を聞くのが大好きです。

何故ならば、多くの学びや気づきがあり、それが自分のスキルを高めることにつながるからです。

そして、「できる人」ほど謙虚に人の話に耳を傾けます。勉強熱心ですからね。

僕も、いつも謙虚に人の話に耳を傾けられる人間でありたい、と改めて思いました。

人間、成長に終わりは無いと思いますから。



③こんな方へオススメ

1. コミュニケーションが苦手な方
2. 人間関係でお悩みの方
3. 「できる人」になりたい方
4. 売れる営業マンになりたい方
5. なぜか、いつも話を聞いてもらえない方










こちらもオススメです




本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社