携帯でホテルを予約する際に、必ず目に入るホテルがあります。

ホテルあおば。

なんとなく気にはなっていましたが、今日は予約していたホテルが予約ミスで取れておらず、折角なら新しいホテルと思い、あおばをチェック。

入り口からとてつもない昭和感を醸し出していたホテル。

支払いは現金のみ!

なんとも良い感じの隠れ家感が漂う。

チェックインを済ませ、部屋に向かう途中に娯楽室と書かれた部屋。
なんだろ?と思って入ってみると


うむ、娯楽…

階段に向かう途中、タバコに混じって硫黄っぽい匂いがする大浴場。

12時までの利用が可能とのこと。

部屋に向かうと


わーお!!!
久々の和室である。

暖房もしっかりかかっていて、心地良さそう!
強いて言うなら、タバコ臭。。。

喫煙者なので偉そうな事は言えませんが、部屋が臭いのは苦手です…

そう、中学の時の体育教官室の匂い笑笑

さてさて、外に出て晩御飯と明日の朝ごはんを買い、部屋に戻り大浴場へ。

服を脱いでると、おじさんが一人入ってきました。

「こんばんは」

とお互い挨拶を交わし、大浴場へ。

大浴場には一人先客がいましたが、僕が入る頃には出て行くところ。

身体洗って、草津の湯と同じ効果があるというお風呂でチャッポリ浸かっていると、おじさんが先に出てゆくようで

「お先に失礼します」

と、挨拶くれました。

「お休みなさい」

と湯船から言葉を返し、お互い軽く会釈をする。

ちょっとした事ですが、ほっこりとあったかいひと時でした。