幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●国家資格キャリアコンサルタント、1級2級キャリアコンサルティング技能士の違い

 

 

大阪を拠点に全国で活動している「幸せなキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です

 

 

「え?キャリアカウンセリングに国家資格があるんですか?」

 

「国家資格のキャリアコンサルタント と 2級キャリアコンサルティング技能士 と 1級キャリアコンサルティング技能士って、どう違うんですか?」

 

そんなご質問を、よくいただくようになりました。

 

 

キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラー関連の資格が、民間資格もいくつもあって、さらに今は、国家資格も3種類あるので、その違いがわかりづらいですね。

 

 

そこで、その違いについて、私なりの解釈を踏まえて、できるだけわかりやすく書かせていただくことにしました笑顔

 

 

クローバークローバー

 

チェック難易度が違います

 

国家資格キャリアコンサルタント(標準レベル)

国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練レベル)

国家資格1級キャリアコンサルティング技能士(指導者レベル)

 

いわば、「国家資格キャリアコンサルタント」は、3級と理解いただくとわかりやすいかもしれません。

 

 

なぜ、こうなったかというと、、、、

 

もともと、キャリアカウンセリング関連の資格は、民間資格しかありませんでした。私が、最初に取得したGCDF-Japanキャリアカウンセラーも、アメリカ由来の民間資格の一つです。

 

 

その後、2008年、それまでの民間資格を「標準レベル」として、「熟練レベル」の位置づけで2級キャリアコンサルティング技能士が始まり、さらに、2010年に、「指導者レベル」として1級キャリアコンサルティング技能士が始まったんです。

 

そして、今年2016年4月、民間資格しかなかった「標準レベル」が、国家資格キャリアコンサルタントになったという流れです。

 

 

チェック「国家資格キャリアコンサルタント」は、名称独占資格。

 

名称独占というのは、「国家資格キャリアコンサルタント」を持っていないと、「キャリアコンサルタント」と名乗ってはいけないということです。

 

資格なしで「キャリアコンサルタント」と名乗ると、法律違反になるんですよね汗 お気を付けくださいね!

 

但し、この資格を持っていないと、キャリア支援をしてはいけないという訳ではないんです。

 

だから、余計にわかりづらいのかもしれません。

 

 

クローバークローバー

 

 

ちなみに私は、今日現在(2016.12.19)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント・国家資格2級キャリアコンサルティング技能士と、指導者レベルとしては、キャリアカウンセリング協会認定のスーパーバイザー資格を保有しています。

 

キャリア開発支援に携わって、13年。

幸せなキャリア(働く人生)を歩むサポートをする専門家として、常に知識とスキルを磨き続ける必要性を感じ続けています。

 

そのなかで、資格という一定基準の目標をもって、チャレンジしてきた結果です笑顔

 

 

資格に頼ると、不安になります。

資格は、仕事や収入を保証してくれはしません。

 

でも、資格取得に挑戦するプロセスで、あなたの力が磨かれていくキラキラ

 

それが大切。

私は、そう考えていますさくら

 

 

クローバークローバー

 

資格に関心が向くとき、、、、前向きな時もあれば、働く人生(キャリア)について、課題や悩みを抱えている時もありますね。

 

 

働いていると、自分の成長を感じづらかったり、キャリアプランには、当然プライベートのことも絡まり合ってくるので、将来の方向性に迷ったり、

 

また、昇進昇格したのはいいけれど、立場が変わって、新たな課題にぶつかったり・・・。

 

或いは、自分自身がキャリアカウンセラーとして活動しているからこそ、自分のキャリアについて相談しづらいという想いをしているキャリアコンサルタントさんもいらっしゃるかもしれません。

 

 

働く中での悩みや転職・再就職のこと、一人で悩んで、グルグル同じところを回りがちになっていたら、、、、抱え込まずに、相談してくださいね。

 

大阪までお越しいただける20歳以上の女性なら、一般向け相談で、管理職や経営者の方ならエグゼクティブ・キャリアコンサルティングでご対応しています。

 

守秘義務が守られた安全・安心の場で、一緒に整理しながら、幸せなキャリアに向かって、歩みを進めませんか?

 

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、

 


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

20歳以上の女性、或いは、管理職・経営者の方で、大阪までお越しいただけるなら、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やメンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
 

 

幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子   

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木村典子キャリアコンサルタント大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント