◆面接のメイク~アイライン・マスカラ・つけまつげは? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

白血病からの社会復帰の頃の私 のようなあなたのためにもお送りしている、就活/転職FAQシリーズ です。


※「就活・転職FAQシリーズ」の総目次は、コチラへ  
※「転職・再就職で悩むあなたへ」の目次は、こちらへ

***************

「転職・再就職の面接、メイクはどうすればいいの?」 の解説4です。

合格就職活動中の学生さんにも、参考になりますので、お読みになってみてくださいね。


(他の解説記事)
※【解説1】面接のチークの入れ方は?
※【解説2】面接メイクは、自分らしくいつも通り?
※【解説3】面接のメイクに、流行は取り入れた方がいい?


・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、、、
転職・再就職活動の面接に向けて、こんな風に考えているDさんがいましたね!

D: 「目をパッチリ見せたいので、しっかりマスカラを塗って、アイラインをクッキリ入れて行きます。」

いかがでしょう?







う~ん、、、
Dさん、どんなアイメイクに仕上がるのか、ちょっと心配ですあせる

心配なのは、「目をパッチリ見せたいから」という理由の部分なんです。


想いだしてくださいね、、、。

これまで、「面接は、いつも通りのメイクで」というAさん の際にもお伝えした、「身だしなみ と おしゃれ の違い」ひらめき電球


ポイントおしゃれ
自分の楽しみ。

自分がOKであれば、どんなメイクもあり!


ポイント身だしなみ
他者への配慮。

シーンに合わせて、整える!


ena 「目をパッチリ見せたい」というのは、”おしゃれ感覚”ですよね!

合格面接というシーンに合わせて、”身だしなみ”として、メイクを整えることが大切です


整える際のポイントは、面接メイクに、流行を取り入れるかどうか の記事でも、お伝えした通り。


≪面接メイクのポイント≫
クローバー清潔感

クローバービジネスにふさわしいこと



、、、となると、
次のようなアイメイクは、NGだとわかってきますよね。

ena しっかり塗り過ぎたマスカラ

ena 目立つアイライン(特に、目の周りを360度囲むアイライン)

ena つけまつ毛


もちろん、面接官によって、感じ方はさまざまでしょう。

気にならないという採用担当者さんも、いらっしゃるかもしれません。

ただ、やはり、ビジネスシーンにおいては、上述のようなアイメイクは、違和感を感じる方の方が多いでしょうね。


もし、「私は、このメイクをOKとしてくれる会社で働くんだ!」という強い意思があるのなら、どんなメイクをしていただいても構いません。

ただし、「第一印象で損をする可能性が、高いかもしれない」、、、というリスクは、考えておいてくださいね!

個性は、”メイク”ではなく、「考え方・スキル・能力」でアピールしてみては、いかがでしょう音譜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
次は、このEさんのケースについて 、解説しますね!

考えておいてくださいね音譜

こちらへ つづく・・・・

【関連記事】
 
◆就活メイク 眉は書いていいですか?

◆就活のメイク、一番気合いを入れるポイントは?

◆転職・再就職の面接に、ネイルアートで行っても大丈夫ですか?

◆面接の髪色 転職・再就職の場合は黒染めしなくても大丈夫ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

※個別で、キャリアコンサルタント木村典子に、就職・転職・再就職活動の相談をご希望の場合は、公式サイトからお問合せくださいね。


************

【就活/転職FAQシリーズのその他テーマ目次】

(身だしなみ・マナー関連)
◆就活メイク・髪型・身だしなみ(目次)

◆就活の防寒~コート・マフラーなど(目次)

◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)(目次)


◆就活の敬語これだけは!(目次)


(自己分析・仕事研究、自己PR・志望動機関連)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方(目次)


◆志望動機・志望理由の書き方(目次)

(応募書類関連)
◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)対策(目次)


◆履歴書の書き方チェックテスト(目次)

(面接関連)
◆面接・集団面接対策(目次)

◆グループディスカッション対策(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

◆就活女子 面接の髪型(目次)

(資格関連)

◆資格と就職・転職・再就職(目次)


◆転職・再就職で悩むあなたへ(目次)

(求人票・用語関連)

◆求人広告・求人票の見方、就活用語など(目次)


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、
こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜

*********

【関連シリーズ】


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ

*********


■最新の記事一覧へ  


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、木村典子公式サイトから ご連絡ください。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。
キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子