◆就職・転職・再就職活動のあなたの”利き手”は、どちらですか? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

右利き?左利き? ブログネタ:右利き?左利き? 参加中~私は右利き 派!

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

あなたは、右利きですか?
それとも、左利き?

もしかしたら、「両方、上手に使えます!」という器用な方も、いらっしゃるかもしれませんね。

でも、ほとんどの方は、どちらか利き手がありますね。

実は、、、
就職や転職・再就職活動をする際にも、”利き手”を意識してみると、よりスムーズに進められますよひらめき電球

(以前、心の利き手~幸せな就職への自己分析 という記事を書きましたね。今日は、また違った角度から!)

・・・・・・・・・・・

さて、
ここに、違う利き手”をもつAさんとBさんがいます。

A: 「とにかく、考える前に動きます!考え込むより、行動です!!」

B: 「しっかり考えて、計画を立ててから、動き始めます。リスクは最小限に抑えたいですから。」

行動優先のAさん、計画優先のBさん。
あなたは、どちらに近いですかはてなマーク


就職・転職・再就職活動で大切なのは、行動だけでも計画だけでもなく、両方を絡めながら、同時進行させることなんです。

・・・・・・・・・・・

Aさんのように、
行動力あることは、とても素晴らしいです!

しかし、
Aさんタイプは、時として、
「ただ、やみくもに応募し続けて、上手く進まない」場合があります。あせる


Bさんのように、
しっかり計画を立てて、考えられることは、とても素敵です!

しかし、
Bさんタイプは、時として、
「考え込んで、なかなか動けなくなる」場合があります。あせる

・・・・・・・・・・・・・

求職活動をスムーズに進めるには、

考えながら、動く。
動きながら、考える。

二つを同時進行させることが、重要合格


あなたの利き手は、行動派?
それとも、計画派?

自分の”利き手”を意識して、もう片方の手も同時に使いこなすようにしてみてくださいねビックリマーク

幸せな就職へ、一歩ずつキラキラ

【関連記事】
◆幸せな就職への自己分析!合う社風・仕事を見つける視点は?

◆心の利き手~幸せな就職への自己分析

◆自己分析の方法・自己PRの書き方

◆就活/転職FAQシリーズ(総目次)

◆白血病からの社会復帰【総目次・最新版】

*******

※個別で、自分の就職・転職・再就職活動の相談をご希望の場合は、公式サイトからお問合せくださいね。

 
■最新の記事一覧へ  

※講演・セミナー・執筆・取材などのお問合せ・ご依頼は、木村典子HPから ご連絡くださいませ。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子