◆幸せな就職への自己分析!合う社風・仕事を見つける視点は? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

降水確率50%、今降ってないけど傘持っていく? ブログネタ降水確率50%、今降ってないけど傘持っていく? 参加中

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

さて、いきなりですが、
問題です。

「降水確率は50%。今、雨は降っていません。あなたは、傘を持って出ますかはてなマーク


A: 半分の確率で雨なんだから、傘はもちろん持っていく!

B: 半分の確率で降らないかもしれないんだから、傘は持っていかない。

C: そもそも降水確率を、気にしない(笑)。

あなたは、どれに近いですかはてなマーク





ちなみに、学生時代の私は、Aタイプ。

、、、と言うより、学生時代は、降水確率に関わらず雨、常に折りたたみ傘がカバンの中に入ってました。

学生時代の私のカバンは、まるでドラえもんのポケット(笑)、、、と言うと大げさですが、

ケガをした時のためにバンドエイド、ボタンが取れた時のためにソーイングセットなど、「リスクに備えて」いろんなものが入っていました。


それが、今では、ほぼCタイプ。

実は、雨が降るたびに傘を買っていたら、傘が10本以上に増えたことがあってあせる、最近は、再び、折りたたみ傘を 普段よく使うバッグに入れておくようになりました。

なので、今の私は、正確には、Cタイプで降水確率は気にしてないけど、傘を持っている確率が高いと言う状態です。


学生時代は、さまざまなリスクに備えていたかった私が、こんな風に大きく変化したのは、2001年~2002年の白血病との闘いで 、命のかかったリスクがある決断を経験したからかもしれません。ひらめき電球

・・・・・・・・・・・・・

さて、あなたは、どのタイプに近かったですか?

降水確率50%で、傘を持って出るかどうか、、、そんな日常の行動からも、幸せな就職をするための自己分析のキッカケは掴めるんですよベル

この場合、
リスクに対して、どう考えて行動する傾向があるかのヒントが掴めますよね。

A・・・ リスクは極力回避できるように、万全を期すタイプ。

B・・・ リスクに対して大らか。臨機応変に対処タイプ。

C・・・ リスクって何(笑)?楽観的タイプ。


ひらめき電球Aの傾向が強い場合は、

「ミスなく仕事すること」や「リスクを出来る限り事前に想定して、対策を取ること」が評価される職場や仕事の方が、幸せに働ける可能性が高いかもしれない、、、と考えることができますね音譜


ひらめき電球BやCの傾向が強い場合は、

「リスクを取って、チャレンジすること」が評価される職場や仕事の方が、幸せに働ける可能性が高いかもしれない、、、と考えることができますね音譜


いかがでしょう?

モチロン、降水確率と傘の場合は、こうだけど、他の場合は違うと言うことだってあるかもしれませんね。

その時は、その違いは何が要因なのかを掘り下げて、自己分析してみると何かが見えてきそうですよひらめき電球


そして、、、
ベル自己分析で気づいた視点から、仕事研究してみると、志望動機や自己PRに繋がるヒントも 見つかりますよ♪

こちらへ つづく・・・

*******

(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆資格と就職・仕事 編


◆就活メイク・髪型・身だしなみ 編


◆面接マナー・ビジネスマナー・メールマナー 編

◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆志望動機・理由、自己PRの書き方/話し方 編


◆求人広告・求人票の見方、就活用語編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


【その他関連記事】

■英語が好きだから、英語を使う仕事?(好きを仕事に~解説1)【第65話】

■食べるの好きだから、食品メーカー?(好きを仕事に~解説2)【第66話】

■楽しい就職活動がしたい!【番外編37】

*********

ラブラブ就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる