◆青山華子さんセミナーでの学び1~講師のあるべき姿 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。
この記事 でチラッとお話した通り、昨日(1/22)は、青山華子さん のセミナーに参加してまいりました!
昨年、私もセミナーをご依頼いただいた 「関西異業種交流会キックオフ関西」さん主催のセミナーでした。

テーマは、
「言いたいことが伝わる・相手の心をつかむ ブログ・twitter活用法」。
「Twitter×アメブロでビジネスを加速する方法」 を出版され、アマゾン総合1位も獲得された青山華子さんならではのテーマ!

内容はモチロンですが、
何より私が感激したのは、青山華子さんの講師としての振る舞い合格


1相手の気持ちを先回りする、心遣い

青山さんとお会いするのは、3度目。

再会に喜んでいる私に、セミナー開始前に「岡村さんと三人で、写真撮ります?」と、青山さんの方からお声をかけてくださいました!

その時の写真が、これ↓です。
幸せな就職・『働く』を楽しもう~白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子
※司会を務められた岡村周一さん (写真左) が、ご自身のデジカメで撮影くださり、昨夜、帰宅後すぐに送ってくださいました合格 感謝!

青山華子さんは、ネットでは、お顔を出されていないので、「がけっぷち扇子」をスッとバッグから出してくださって、パチリ!

お二人の「相手の気持ちを先回りした、心遣い」に、開始前から、心があったかくなりましたラブラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2すべての受講者へ配慮した進行

セミナー冒頭に、受講者さんの状態を確認され、ブログ等に関する経験値がバラバラの中、

「今日は、基本のところをお伝えすることにします。」と、設定。

その上で、
各パートをお話しされる際に、

「○○の方には、カンタンすぎるかもしれませんが・・・・」と、一言添えて、レクチャー。

受講者さんの状態がマチマチで、講師として とても難しい状況の中、すべての受講者さんへの配慮が感じられる進行でしたひらめき電球

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3一人ひとりへのサービス精神

約70名の方が参加した中、全員へ、サプライズで著書のプレゼント!

しかも、ご出版された2冊のいずれかを選べるというもの。

さらに、「既に2冊とも、お持ちいただいている方には、申し訳ないんですが・・・」と一言添えられて。

そして、希望者全員に、サイン!
幸せな就職・『働く』を楽しもう~白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

約2時間半にわたるセミナーを終えられ、お疲れのはずなのに、一人ひとりへ心を込めたご対応、サービス精神に、頭が下がる想いでした合格

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4懇親会でも、変わらぬ姿

セミナー終了後の懇親会でも、ひっきりなしに訪れる受講者さんたちに、一人ひとり丁寧に応対され続けて、

さらに、懇親会の2次会でも、そのお姿は変わりませんでした。

二次会で、同じテーブルに座らせていただいた際には、「キティちゃんの大ファン」としても有名な青山さんの携帯をお見せくださって、、、
幸せな就職・『働く』を楽しもう~白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子
「おお~~!!!これが、”あの”キティちゃんだらけの携帯!!」と、みな興奮状態(笑)。

しかも、ちゃんと当日のセミナー内容とも、関連してるんですよね音譜 「ブランディング」という観点で。

人間性、配慮etc.~講師としてのあるべき姿、、、それを感じずにはいられませんでしたアップ

・・・・・・・・・・・・・・・

青山華子さん のお姿に、「講師としてのあるべき姿」を、あらためて感じさせていただけた貴重な時間でした。

私も、幸せに働いて生きるための「キャリア開発支援のプロ」として、キャリア教育や研修、就職支援セミナーなどで講師としても活動している中、

「講師として基本となる大切なこと」
を、心に刻みなおせました。

ありがとうございました!!!

【関連記事】
◆セミナーの嬉しい感想メールを、いただきました!

**********


最新の記事一覧へ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑木村典子公式サイトから ご連絡ください。