◆伝わる自己PRの書き方~フレンチと言えば? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

フレンチと言えば、トースト?ドレッシング? ブログネタ: フレンチと言えば、トースト?ドレッシング? 参加中

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※FAQシリーズの目次は、コチラへ
※他の自己PR・自己分析、志望動機関連の記事は、こちらへ

************

唐突ですが、、、
フレンチと言えば、何が思い浮かびますか?

(「自己PRの書き方」の記事なのに、なぜ?)

、、、そう言わずに、考えてみてください音譜

フレンチ・トースト?
フレンチ・ドレッシング?
それとも、、、フレンチ・ブルドッグ?

私は、「フレンチと言えば、フレンチ(フランス料理)でしょ!」と、美味しそ~~なフランス料理のフルコースが思い浮かびました。

相当、食いしん坊(笑)!?


さて、、、
こんな風に、「●●と言えば、当然○○だよね!」という自分の常識と、他者の常識が同じとは限りません。

そんなことわかってる、、、はずなのに、やってしまいがちあせるなのが、就職・転職・再就職活動での自己PRのとき。

・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば、、、

「学生時代は、部活動に一番力を注ぎ、そこで協調性を培いました。」

サゲサゲ↓ 
are!?*自分の中では、「部活といえば、○○」と思っていても、応募先の採用担当者は何部だったのか知りません。あせる

are!?*スポーツ系なのか文科系なのかさえ、わかりませんあせる

are!?*もしスポーツ系だとしても、、ガッツリ体育会系なのか、ゆるいサークルなのかも、全く知りませんあせる

are!?*”協調性”というからには、チームでするものなんだろうな~と想像することはできますが、それ以上は、さっぱりわかりませんあせる


さらに、、、
are!?*どんな風に、力を注いだのか、応募者の姿が見えてきません汗

are!?*”協調性”とは、どんな力を指して言っているのかも、全くわかりません汗


つまり、

何も伝わらないんですあせる

仕事経験・実績からPRする”転職や再就職”の時も、つい、伝わらない自己PRを書いてしまいがちです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

合格就職活動の自己PRでは、

採用担当者の頭の中に
あなたの姿が思い浮かぶように、

”具体的に伝える”
ことが、必要です
アップ


合格その姿をもとに、

「自分の会社に採用したら
どんな風に働いて、役立ってくれそうか」

「どんな風に成長して、
どんな仕事をして、役立ってくれそうか」

をイメージして、採否を判断する訳ですから。



あなたの自己PRは、伝わってますかはてなマーク


こちらへ続きます
(次は、新卒の学生さんにありがち~自己PRの勘違いについてお伝えします)

【関連記事】
◆志望動機・理由、自己PR、自己分析(目次)

************

【就活/転職FAQシリーズのその他テーマ目次】
(資格関連)
◆資格と就職・仕事 編

(身だしなみ・マナー関連)
◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)編

◆就活の敬語これだけは!編


◆就活メイク 髪型 身だしなみ編


◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


(応募書類関連)
◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆履歴書の書き方チェックテスト編


(面接関連)
◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編

◆面接・集団面接対策 編

◆グループディスカッション対策 編


◆受かる面接チェックテスト編


(求人・就活用語関連)
◆求人広告・求人票の見方、就活用語 編  


*********


最新の記事一覧へ

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑木村典子公式サイトから ご連絡ください。