◆安定した公務員になりたい!就活生さんへ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です♪

安定してるから、公務員になりたいんです。」

育児休暇を取りたいので、公務員になりたいんです。」

長く働きたいから、公務員になりたいんです。」

そんな風に思って、ひたすらに筆記試験の勉強だけをし続けた就活生さんたちは、毎年、いざ筆記が受かった後に、困り果てて、相談に訪れます。

「志望動機は、どう言えばいいですか?」あせる

「自己PRは、なんて言えば受かりますか?」あせる

- - - - -
就活生のあなたが、もし、”安定”、"育児休暇”、"長く働く”と言うキーワードだけで、公務員と決めているなら、、、

キケンですひらめき電球
本当に働くイメージがついてますかはてなマーク

・・・・・・・・・・・・
公務員になって、何がしたいんでしょう?

なぜ、他の業界ではなく、"公務”なんでしょう?

公務員の中でも、なぜ、その公務員なんでしょう?

公務員として、あなたのどんな特徴・長所を生かして働きたいのでしょう?

公務員になったとして、どんな時に充実感・達成感を感じそうですか?

公務員になったとして、どんなことが辛いと感じそうですか?そして、それをどうやって乗り越えられそうですか?
・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうはてなマーク
これらを考えようと思ったら、具体的な仕事内容を理解する必要がありますよね!

自分が働く仕事です。

幅広い仕事を知って、しっかり仕事理解をして、”働く”ことをイメージした上で、方向性を定めましょうね
ベル


改めて、、、、
本当に、公務員になりたいですかはてなマーク


【関連記事】
◆福利厚生のいい会社でOLしたい!~就活生のあなたへ

◆就活/転職FAQシリーズ

*************
最新の記事一覧へ
 ※公式ホームページへ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


キャリアカウンセラー木村典子

 
読者になる