◆恵方巻きとコミュニケーション | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? ブログネタ:節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? 参加中

Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

仕事と人生を楽しむヒケツ100☆命のキャリア教育@白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子-恵方巻き

ブログネタに取り上げられる位、メジャーになったんですねビックリマーク
「恵方巻き」。

大阪生まれ大阪育ちの私にとっては、節分と言えば、「巻きずしの丸かぶり」と「豆まき」。

物心ついた時から、この2つが節分の”当たり前”でした。

あ、そうそう、
一体、いつから「恵方巻き」って言うようになったんでしょ!?

「今日は、丸かぶり~ビックリマーク
って、小さい頃から言っていて、”恵方巻き”なんて名前はなかったなぁ~。

さて、、、ここから、ちょっと真面目な話。

ひらめき電球「節分」と聞いて、、、

「豆まき」を想い浮かべる人もいれば、「恵方巻き」を想い浮かべる人もいれば、「丸かぶり」を想い浮かべる人もいる・・・・。


人は、生きてきた歴史の中で培われた「枠組み」を持っているんです。

そして、自分の枠組みの中で、受け取った言葉を理解していきます。

だから、時として、それが原因でコミュニケーション・ミスが発生したりしちゃいます。あせる

「そんな意味じゃなかったのに・・・あせる

自分が伝えたい事 と 相手がそれを聞いて想い浮かべる事が、同じとは限らない。

それをちょっぴり意識しているだけで、伝わったことを確かめたり、受け取ったことを確かめたり、コミュニケーションミスが防げそうですねラブラブ


さて、、、あなたは、豆まき?恵方巻き?それとも丸かぶり?

(追伸)ちなみに、この鬼さん は、節分も営業!?

【関連記事】
◆共感 同感 同情~違いを意識した「使い分け」で、人間関係円滑に♪

*******

最新の記事一覧へ

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


Happyキャリア&ライフへの道しるべ

~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる