はしぐちのりこです。

月・火と久々の「心屋塾2day初級セミナー」でした。

復帰してからの2dayは初めて。

2dayファンのみなさまには、長らくお待たせしてしまいました(//▽//)。


で。

やっぱり2day開催は、時間のゆとりもあり、みなさんひとりひとりとお話することもでき、講師の私の疲れも少なく(笑)、夜はゆっくり過ごせて、

好き(*^^*)

です。

これを考えた私、偉い!と思いながら(笑)

講師ががんばって、一度にたくさんお伝えするほうが「良いセミナー」と思われるかもしれませんが、これが明らかに逆でして。

講師がいかにゆるゆるで、心にゆとりがあるか。

この方が、受講生のみなさんの心のゆるみ方や気づきが大きいのです。

もうこれは、何回も初級セミナーを重ねてきた上での実感としか言いようがありません。

だから、1dayでも2dayでも、いかに「私が緩んだ状態で前に立つか」。

最近はこればかり考えています(笑)



さて、今回は意図していたわけではないのですが、1日目が満月、2日目が夏至という、天体的・宇宙的にもスペシャルな日でした。

そして、受講されたみなさんが、これまた「私ですか?」というくらい、私と似た経験やお悩みを持っていて。

オープンカウンセリングだと、「カウンセラーと似た方がクライアントさんとしてやってくる」のはよくある話なのですが、初級セミナーも・・・(笑)

私の経歴をご存じないのに、そういった方が参加されていたことも面白かったですね(笑)

天の采配はいつでもベスト^^

・親に話を聞いてもらえなかった
・親に心配をかけたくなかった
・子どもの泣き言を聞くのが苦痛(だって自分が聞いてもらってないから)
・子どもにどんな言葉をかけていいのかわからない(こんな自分じゃ子どもをダメにすると思っていた)
・親の介護がしんどい
・家族との死別

そんな私の経験が、そんな私が向き合ってきた人生が、誰かの生きるヒントになる。

人生っておもしろいです。

だからあなたも、今はしんどいかもしれないけど、この先絶対大丈夫なのです^^。


Photo by 茜ちゃん(今回もアシスタントして頂きました)

当日頂いたご感想のうち、掲載のご許可を頂いたものを紹介します。


何の迷いもなく参加できる一番近いセミナーに申し込ませて頂きましたが、「因縁のセミナー」「因縁のグループ」でたくさんのことを学び、たくさんの気づきをいただきました。ありがとうございました。

2年半、自分で迷い、悩んで乗り越えたと思ってからの、やっとの参加でしたが、気持ちを整理することができ、歩み出す力をいただけました。

(講師について)
理系女子の良い部分そのままに(説明が上手・テキパキ)、ほわっとした雰囲気でおだやかで和やかなセミナーでした。またお世話になりたいと思っています。よろしくお願い致します。 
(Sさま)

2dayの初級セミナー、受講するのをとても楽しみにしていました。今、別のところでココロのセミナーを受講中なのですが、別のアプローチで自分が握っていた苦しさをたくさん見つけられ、そして解放できた気がしています。とてもいいタイミングで受講できて良かった。とてもワクワク、気づきがいっぱいで楽しかったです!

(講師について)
わかりやすくて、スーッと入ってきました。心が落ち着きます
(Yさま)


参加するって決めて今日を迎えるまでにも気づきがあったりして、参加を決めた時点で自分の思いを整理できたり一歩踏み出せた部分もあるかな、と思います。だからワークも素直な気持ちで気負うこと無く挑めたし、はしのんさんやグループのみなさんのあたたかな雰囲気(=心ひらけたような気がします)

自分が受け入れたくない、でも自分にもっている腹黒い部分に気づけて、これからは八方美人な
自分と向き合えそうな気がします。

(講師について)
ほどよい距離を保ってくださって、フラットに接してくださって、でも見守ってくださる感があって、とてもよい時間を過ごさせていただくことができました♡
(Hさま)


どうせ無理とあきらめ半分やったけど、そうでもなかった。やりたくないのにやってることを本当にやらないというのは、ムチャ勇気がいる。でも少しずつトライしていこうと思います。嫌いな人が自分のもってるものを見せているというのが、衝撃でした。

(講師について)
第一印象がなんか冷たい感じがしたけど、実はあったかいひとなんだ、と思いました。
(Mさま)





今回は「講師について」も載せてみました。

「第一印象が冷たい感じ」ってなんだか面白いでしょ?^^

言われたことないから、逆にちょっと嬉しかったりして(笑)


ご参加のみなさま、おつかれ様でした。

里の行、楽しんでくださいね^^

はしのんでした。









※ブログのご感想、ご質問お待ちしています。頂いたご感想やご質問は、ブログ上でご紹介する場合がありますので、掲載不可の方は、予めその旨をご記載ください。


はしぐちのりこ おはなし会

あちらがわの人と繋がりながら人生を楽しむ方法
昨年5月、最愛のひとり息子(6才)を亡くしました。悲しみのどん底から、1年でここまで元気になり、幸せを感じつつ、息子とつながりつつ生きていけるようになりました。その心のあり方を息子からのメッセージも含めて包み隠さずおはなしします。大切なご家族やを友人を亡くされた方、神さまやあちら側の人に応援されながら生きていきたい方、幸せに生きる方法をお教えします。ぜひお越しください。

■愛媛松山 5月28日(土)13:30~終了しました
■京都   6月25日(土)13:30~
■東京四谷 7月2日(土)13:30~
※東京はスペシャルバージョン
「はしのん・きよみ・貴子のトークショー」です^^


関連記事
【愛媛・京都・東京】はしのんおはなし会をします





はしぐちのりこメールマガジン

はしらずのんびり 「生きる」を楽しむ心のヒント
ついがんばりすぎていっぱいいっぱいになってしまうあなたへ。自分をゆるめて幸せを受け取るための、心のヒントをお届けします(ゆるゆる配信中)
ご登録:PCから / スマホから




Facebookフォロー機能はじめました([お友達]機能はリアルでおつきあいのある方のみに限らせていただいています。