アニメ第1話より。ひょんなことから知り合った夏目とニャンコ先生。
先生は夏目の祖母、レイコのことを知っていた。


Si, vivía cerca de aquí, era una mujer muy muy bella.
(シ、ビビア セルカ デ アキ エラ ウナ ムヘル ムイ ムイ ベジャ)
「ああ、この近くに住んでいてな、それはそれは美しい人間だった。」


mujer 女性
bella/bello 美しい


線過去(未完了過去)「~していた」
主に過去の状態や習慣、反復動作、過去の未完了の行為を表すときに使う言い方。

<例>
Cuando ocurrió el terremoto,veíamos la televisión.
(地震が起きたとき、私たちはテレビを見ていた)
→点過去(完了過去)との使い分けがよくわかる1文。
Entonces estábamos en Madrid.
(当時私たちはマドリードにいました)
Antes mi hermano fumaba mucho, pero ahora no.
(兄は以前ヘビースモーカーでしたが、今は違います)
Antes no oía la música como ahora.
(以前は今ほど音楽を聴いていませんでした)
Yo subía al monte Fuji todos los veranos.
(私は毎夏、富士登山をしていました)
Comíamos allí de vez en cuando.
(時々私たちはあそこで食事をしていた)
Entonces yo trabajaba por la noche también.
(当時僕は夜も仕事をしていました)


※過去の時間を表すときにも線過去を使う。
Eran las cinco en punto cuando lo terminé.
(私がそれを終えたのは5時ちょうどでした)
Eran las siete cuando sonó el teléfono.
(電話が鳴ったのは7時だった)


●線過去を使って、丁寧な依頼表現が出来る。
※動詞を過去未来形にしてもよい。
<例>
Deseaba hablar con el profesor.
(先生とお話したいのですが)
Quería pedirle un favor.
(ひとつお願いがあるんですが)
Deseaba usar esta habitación esta tarde.
(今日の午後、この部屋を使わせていたただきたいんですが)
Quería contratar una fibra óptica.
(光ファイバーの契約をしたいのですが)


●線過去基本活用パターン
<ar動詞> -aba, -abas, -aba, -ábamos, -abais, -aban
cantar
yo:cantaba
tú:cantabas
él:cantaba
nosotros:cantábamos
vosotros:cantabais
ellos:cantaban


<er/ir 動詞> -ía, -ías, -ía, -íamos, -íais, -ían
comer
yo:comía
tú:comías
él:comía
nosotros:comíamos
vosotros:comíais
ellos:comían

vivir
yo:vivía
tú:vivías
él:vivía
nosotros:vivíamos
vosotros:vivíais
ellos:vivían


●線過去の不規則活用は、ser,ir,verの3種のみ。
<ser>
yo:era
tú:eras
él:era
nosotros:éramos
vosotros:erais
ellos:eran


<ir>
yo:iba
tú:ibas
él:iba
nosotros:íbamos
vosotros:ibais
ellos:iban


<ver>
yo:veía
tú:veías
él:veía
nosotros:veíamos
vosotros:veíais
ellos:veían


にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村← 押していただけると、次も更新やる気でます♪

文法から学べるスペイン語/井戸 光子

¥1,890
Amazon.co.jp

これなら覚えられる!スペイン語単語帳 (CDブック)/高垣 敏博

¥1,575
Amazon.co.jp

スペイン語のしくみ/岡本 信照

¥1,470
Amazon.co.jp

スペイン語作文の方法 構文編/小池 和良

¥2,625
Amazon.co.jp

基礎徹底マスター!スペイン語練習ドリル (CDブック)/福嶌 教隆

¥1,575
Amazon.co.jp

スペイン語で読む やさしいドン・キホーテ/ヘスス・マロト

¥1,050
Amazon.co.jp