ソープボックスってなんだ? | ソープボックスダービーってなんだ?

ソープボックスダービーってなんだ?

amebaに来ても日本ソープボックスダービー非公認(^^ゞ

ソープボックスダービー関連の記事を解説

そもそも、ソープボックスダービーとはなにかを解説していくブログです。

ノラネコ生活は、ソープボックスダービーを応援します。

ソープボックスの意味は、英語で「石けん箱
輸送に使っていた石けん箱を拾ってきた子供たちが車輪をつけて
坂道で遊んでいたのが起源です。
日本で言うと、みかん箱に乗って河原の上から降りていた遊んでいるのと同じです。

約70年前、アメリカでソープボックスに賞金をつけて子供たちにレースが始まりました。
そして、アメリカ中に広がり今では週末にレースを転戦する家族も少なくありません。

日本では、全く知名度がありませんが「ちびっこギャング(原題Little Rascals)」
で登場する、レースでわかるという40代以上の人にはわかりやすいと思います。


それが現代になると
これは、今年のレースから

上のように流線型の形になったボディーを使ってレースをしています。

ソープボックスダービーは、子供たちが誰にでもヒーローになれるようにルールが細かく作られたレースです。


ちなみにソープボックスに芝刈り機のエンジンをつけて売り始めたのが「カート 」の起源です。

Passport Video
Little Rascals Collection (5pc)
ちびっこギャングのDVDBoxですがリージョンコードの関係で日本では見られません(^^ゞ