第59回選抜高校相撲十和田大会

場所:十和田市営相撲場

時間:午前8時30分開始





にんにく(田子)中学校相撲部+三農相撲部応援団!!

□開会式





【団体戦】
優 勝:埼玉栄(埼玉県)
準優勝:金沢市立(石川県)
第三位:木曽青峰(長野県)
第三位:三本木農(青森県)





【個人戦】
優 勝:中村(埼玉栄)
準優勝:岩崎(埼玉栄)
第三位:山崎(五農)
第三位:佐々木(鳥取城北)



にんにく(田子)中学校相撲部+三農相撲部応援団!!

□マサオミ




にんにく(田子)中学校相撲部+三農相撲部応援団!!

□ユウト



にんにく(田子)中学校相撲部+三農相撲部応援団!!

□ヤマユウ




にんにく(田子)中学校相撲部+三農相撲部応援団!!

□クボユウ&応援する三農相撲部員




にんにく(田子)中学校相撲部+三農相撲部応援団!!

□今回青森県勢で唯一気勢を吐いた五農山崎選手、見事個人第三位!!






昨年に比べ大型選手が減り、小粒な選手がっおおい。けれどこの小粒な選手の中にきらりと光る選手が目立った。




団体戦の結果は、上記の通り埼玉栄がインターハイの借りを返し圧勝!!決勝で先鋒個人優勝の中村が敗れる波乱があったが、岩崎、沢田ががっちり取り圧勝!





我が三農は、昨年に引き続き第三位と健闘!個人戦で長谷川将臣主将の活躍を期待したがまたもや不発!?




相変わらずの2年生の働きで宇佐大会に不安を残す。地元開催ということを考えると素直に喜ばない方がいいかもよ!




やはりこうして全国の高校選手を間近で見ると強い選手とそうでない選手の違いがハッキリする。




学年別にして活躍する選手は、1番に体が出来ている。小さかろうが、大きいかろうが体が相撲取りとして必要な筋力を持ち合わせている。




それに比べ、三農は小柄であるがきゃしゃ。がっちりした筋肉ができてない。




やはり考えられるのは、稽古量。トレーニング量が活躍する上位の高校に劣っているということだと思う。




チームで見ると埼玉栄、鳥取城北の常連校2校。石川県勢金沢市工、金沢学院東、長野県木曽青峰・・・この辺の高校は、必ず選手を育ててくる。




中学時代に実績でスカウトするところもあるだろうが、体を見ると育てているという気がする。





三農も強くするなら、この中に放り込むのが近道だろう。出稽古が一番!!





同じ高校生、肌で強さを感じ、それを越える稽古をしないとそれ以上にはならない。





知ることが全て!知らなければ始まらない。






具体的な目標を見つけられるだけでも変化はあると思う。





今回見ていていい選手だなとおもったなのは、城北の木崎選手、市工の小向選手、金学東中村選手、名電工太田選手、海洋三輪選手、近大付属玉木選手等々楽しみな選手は沢山いる。




青森県勢にこういう選手がいないのが残念。





木崎選手、小向選手の相撲技術はそつなく厳しい攻めをしていた。小柄で体のハンディを感じさせない中村選手、以外なのは木曽青峰の大道、百瀬選手、しっかりした自分の相撲を持っている。




早い遅いはあるが、高校3年間で選手は育てられなければ、ある一線級レベルに達しないね!




後から大きく育てようなって輩があるが、鉄は熱いうちに打てだと思うね!この高校時代に鍛えないと体が出来ない。




この3年間は、どのスポーツを見ても大事な3年間だな~~。





なんだか、自分自身のぼやきになりましたが・・・十和田大会おもしろかった!!





何故か闘志が湧いてきた~~~~~!!





明日、審判申請の押印忘れないようにしないと・・(苦笑)あせる





にほんブログ村ランキング参加中、ポイントアップにご協力下さいo(_ _*)o
ポチッと押してね!!
ぽちっ

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村