母への憧れ。 | ノラ家の日常・非日常

母への憧れ。

こんばんは、ノラドラです。

いつもありがとうございます。

昨日の記事「別れ。」では、過去の出来事でありながら、

多くの方が、自分のことに置き換えて

一緒に胸を痛めたり悲しんだりして下さって、

ああ、人って優しいなぁ、あたたかいなぁと思いました。



初めての方は、

1.新シリーズ開始!
2.曾祖父、新住職としてお寺に入る。
3.曾祖父の信念。
4.祖母の少女時代。
5.曾祖母の信念。
6.命をかけて…。
7.別れ。


をご覧になってくださいね。(^-^)



さて、一気に不幸のジェットコースターに乗るには、

私も消耗も激しいので、

まずは、曾祖母の死までを、このシリーズの

第一部としたいと思います。




さて、今日は、暗くなってしまわないように、ちょっと

一息ついて、ホッとしましょう(^-^)。







story301-1.jpg












story300-2.jpg




















story300-3.jpg

へええ~。





祖母は、母親(曾祖母・ちひろさん)の兄姉から
母の話をいろいろ聞いたそうだが、

兄姉たちはそろって
「あの人(ちひろ)は、私たちとはちょっと違って
多才な子だった。」

と言ったそうで、とても誇らしく思ったそうだ。




そして、こう語るのだ。







story301-4.jpg







つまり、こういうこと?






story301-6.jpg







そして、祖母は言うのだ。






story301-7.jpg







でも、待って。



本当はこういうことも原因じゃないの?



つまり、

祖母の家は、刑務所から出た人を何人も引き受けて

更生に力を入れていたし、困った人が

住みついたりして、いつもボランティアで

大勢を抱えている暮らしだったから

経済的に苦しかったはずだし、

忙しすぎて子供の教育には

十分力を注げていなかったはず…と。





だって…曾祖母と祖母の子供のころを比べたって





story301-8.jpg





だから、思うのだ。




story301-5.jpg


普通は静かな環境で子供を育てたいと思うよね…。





でも、








祖母が母を慕い、誇りに思う気持ち、

すごく素敵なことだと思います。




それに、



story301-9.jpg




だから、こう思う。











story301-10.jpg






だから…





子孫たちに

あなたの○○は素晴らしい人だった、

と後に言われるような、

そんな生き方をしたいものだなあと

思いました…。今からでも(^-^)




ーつづくー



でも、日本人の一員として、この国の後世の人に、
「あの頃の世代の人が、一番悪かった…(体制とか環境問題とか色々)」
なんて言われないようにちょっとでも善く生きないとね。 


(2021年追記 うおお、 苦しい~。いま、正念場だよー。若い人と子どもを守らないと。)

↓押していただけると更新の励みになります。(^-^)↓
botton31-3.jpg    

思い出も永遠。
botton43-2.jpg    

ただいま第二部、作成中。

第二部も、「事実は小説より奇なり」。

まさか、そんなことが…ということが起こります。

お楽しみに~。
 


botton75-7.jpg