ついにXデー! | ノラ家の日常・非日常

ついにXデー!

こんばんは、ノラドラです。

ここのところ、まだ夜はすごしやすいですね。
あれから、ロウソクを1本にして、ヨガを3回やりましたが、
比較的涼しくて、蚊が出ないので、かなりうまくいっています。(^-^)



さて、祖父母の出会いシリーズも4日目です。
初めての方は

1.シリーズ続き!祖父の少年時代。「僕だって!」
2.祖父、弟子入り!
3.師匠、やってくれました!


からどうぞ。







では、続きです。








あれから祖母たちは…








story317-1.jpg

(Yおじさん、アカの他人なのに、本当にいい人ですね)




祖母たちは学校に通っていたが、
完全に寺の業務はストップして1年以上がたち、
寺の収入はなくなっていた。




それでも





story317-2.jpg











とはいえ…






大変な不安の中で祖母たちは暮らしていたのだ。









なぜなら








story317-3.jpg

(当時は不治の病でした)








story317-4.jpg









しかも







story317-5.jpg









ある日、ヨネさんが言った。








story317-6.jpg

人望のあった曾祖父の娘だから、
年忌や法要は、娘さんでもいい、と残った檀家さんたちは
言ってくれていたのだ。


もちろん、祖母もお経くらいは唱えることができたから。






こうして







story317-7.jpg

花も恥じらう十六歳のことだった。







年頃の娘だった祖母は…







story317-8.jpg









でも









story317-9.jpg





周りの人々が自分たちを支えてくれているのは
身にしみてわかってはいたけれど…











story317-10.jpg





こうして祖母は、住職の代わりとして、
檀家さんの家を回り続けた。





そして




祖母も17歳になっていたある日のこと






story317-11.jpg

ヨネさんやYおじさんの発案で、
檀家たちをもりあげるために、
中央から布教師を招いたのだった。





でも、やってきたのは、呼んだはずの年輩のFさんではなく
若い僧だった。







story317-12.jpg



ーつづくー


さあ、佳境だ!


↓続きが読みたい!と思ったらポチっとな。(^-^)↓

botton71.jpg   botton40-11.jpg    

この二人、タイプは一見違いますが、似ているところがあるような気がします。

botton49-14.jpg


いつもありがとうございます。
励みになっています。




いけない、最初の記事投稿でで、祖母が檀家回りをはじめて
「17歳になっていた」というのを
書くのを忘れてました。ろーたすさんのメッセージで気がつきました。
ありがとうございます~。