池上製麺所監修の幻のお蕎麦。 | なんとなく育児日記。

なんとなく育児日記。

ぷちこさんはアトピー娘だったのです。

今日はだるーくて、あんまり何も作る気にならなかったので
冷蔵庫にあったサバを、検索ヒットしたレシピで味噌煮にして。
あとはお蕎麦で終わりでしたー。

しかしそのお蕎麦は、幻の蕎麦らしい。
前にも食べたけど讃岐うどんの超有名店『池上製麺所』のお蕎麦です。
つなぎに専用のうどん用小麦粉を使用しているし、
讃岐うどんの製法をふんだんに使用するので、もちもちの麺なんですよねー。

なんとなく育児日記。


そしてこの幻のお蕎麦の特徴は
うどんなんじゃないかと思えるほどに、太く、長~い麺だってことです。

たっぷりのお湯に麺を投げ入れて、自然に浮きあがるのを待って
そこから9~11分茹でるのです。
蕎麦にしては珍しい長さよねー。

なんとなく育児日記。


そしてこのお蕎麦は温かいお蕎麦で食べるのがいいとのこと。
・・・付属のつゆが、かなり美味しかったです。
結構この手のつゆって、味がとんがっていることが多いんですが
まろやかで、上品な味がついててかなり気に入りました。
これはこのかけつゆだけでも欲しいくらい!!

そしてー。
トッピングは、いっぱい煮たきのことネギ。
それからたっぷりごまをかけて頂きま~す(゚ー゚*)

なんとなく育児日記。


これ細い割り箸じゃなくて、普通のノーマルな良くある割り箸なのよー。
同じくらいに、麺が太いだけですww

そして食べた感想は・・・どうかな?
私はこのもっちもちの麺が結構好きでした。
コシがあるというよりは、モッチモチって感じの麺です。
だから噛み切れないってことはないんですよね、。
でも噛んでるとすごくもちっと感を感じるという。
なので私の中では、うどんでなはものでした。

ただ旦那は「見た目が蕎麦なのに、食べてるとうどんだから違和感(´・ω・`)」ってなってました。
美味しいまずい以前に、脳が混乱するらしいですww
まぁ私もアボカドって美味しいと思うんだけど、どうにも受け付けないのでわかる気はします。

んでも蕎麦よりも太いし、もっちりしてるのでなんか食べ応えがあります。
温かいおつゆで食べても伸びにくい感じなので、普通のお蕎麦よりも向いてるかも。

んでもざるそばでも試してみたかったなー。
食べ終わったあとに気付いて後悔したわ・・・。
少しざるそば用に残しておけばよかった。
なんか喉越しとかつるつるしてて美味しそう(*゚▽゚)


旨い麺のサンヨーフーズファンサイト参加中

どんまい楽天ショップ
築地ばんや