自家製アーモンドバター。 | なんとなく育児日記。

なんとなく育児日記。

ぷちこさんはアトピー娘だったのです。

秘密のケンミンshowって好きですか?
私は好きです。
うちトコとかジャポニズムとかの漫画も大好きだもの。

・・・なのに旦那もうちの母も嫌いなのよねー。
そういう分類は面白くないらしい。
県民性とか面白いと思うんだけどなー・・・。

それはともかく。
その昔ケンミンショーで紹介された
姫路市では良く食べられてるというアーモンドバターにはまってます。

兵庫県姫路市ではごく一般化している『アーモンドバター』
食べ方が少し変わっています。
普通のバターは、食パンを焼いてから塗る。
けれどこのアーモンドバターは、食パンに塗ってから焼く。
すると表面はフツフツとキツネ色にこんがり焼けたアーモンドトーストになります。


というもので、こんがりとしてて美味しいのです。
冷蔵庫保存だとけっこー固くなっちゃってるので、少し柔らかくしてから
食パンなどハード系のパンに塗って焼いて食べて下さい・・・と書かれてたのですが
私のお気に入りは100均で買えるフランスパンです。
高いやつだとカリモチなので、ちょっと違うのよねー。
だからと言って、食パンだと私には柔らかすぎるかな?

なんとなく育児日記。


なんとなく育児日記。


こんがり焼き色をつけて食べるのがいいのです。
・・・フランスパンだとはしっこが焦げるけど(´・ω・`)

味は・・・なんだろ?
最初はピーナッツバターみたいなのを想像してたんですけどね。
すっごい甘いんだろうと思ってたの。
でもそれとはちょっと違う感じ。

最初一口目で、あれ?甘くない??ってなりました。
そして少ししょっぱい?あれ?あ、甘さもきた。みたいな感じ。
正直、あー・・・まぁこんなものか。
まずくないけど、そこまで美味しいわけじゃないかなー??とか思いました。

が。

・・・これ、ハマるんだー(゚ー゚*)
なんか食べてるうちに、次々に食べていってしまって・・・。
「とーまーらーなーいー(οдО;) 」って状態になりました。
美味しいっていうか、すっごいハマる味です。

あまじょっぱい味の中に、アーモンドのブツブツと香ばしさがあって
なんだろーねー後をひくんですよ、とにかく。
何かいい表現はないかなーと考えた結果、きなこ餅の感じじゃないかと思いました。
きなこって砂糖と塩混ぜるし、ちょっと香ばしいし。

最近毎日食べてます。
カロリー的には敵な気がするんだけどーなんか中毒なのーヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ



特産ギフトのそのまんま通販ファンサイト参加中

特産ギフトのそのまんま通販