広島原爆の日 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

今日は8月6日、いまから72年前の今日、広島原爆が投下されました。その3日後、長崎にも原爆が投下され。15日には日本はポツダム宣言を受諾しました。

それから72年、年々核保有国は増加し、東アジア近隣でもでも中国、ロシア、北朝鮮が核兵器を保有しています。

さらには、日本に72年間駐留するアメリカも、むろん核保有国です。

アメリカや北朝鮮ばかりでなく、中国やロシアの核兵器廃絶を日本のマスコミは訴えていくべきではないでしょうか。

 

歴史を教えてると、どうしてもあの戦争の場面がでてきます。

後世の我々は、310万人の先人の死を無駄にしないためにも。世界の平和のため努力しなければなりません。

それも、案も戦争を学ぶ大きな意義です7・7

 

少なくと私には、「よい核兵器」も「悪い核兵器」もなく、日本人にとっては、原爆は必ず悪であるとおもっています。

 

日本史専門塾「長坂塾」のご紹介はこちらです。

また過去の塾生たちの感想はこちらです。

 

長坂塾の夏期講座のご案内はこちらです。

https://www.nagasaka-kk.com/日本史専門塾-長坂塾/2017夏期講習/

*現在の申し込み状況を掲載しています。

  講座Aは満席です。

  1日だけでも、日割りで参加できます。

 

メルマガ(無料)を発行しています

もしよろしければこちらからご登録ください。