NYから姪がやってきた | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

昨日から、NY在住の姪が我が家にやってきています。

NYに永住した17歳で、ローラ似(らしい)のとても明るく素直な子です。

 

7人いるハーフの甥と姪のなかのひとりですが気が付けばもう17歳。

そこで、明日からは勤務高校で、3日間の体験入学をさせていただくことになっています。

快く受け入れていただいた勤務校に心より感謝です。

 

いまだに「最近の若い子はチャレンジしない」ねなんて言う人がいますが、昔に比べて今の高校生は視野も広く、興味関心も平均的には高いように思います。

姪が入れていただくクラスの生徒たちも、意欲が高く、日本史の授業でも受験には必要なさそうな歴史的な話も楽しそうに聞いてくれます。

 

そんな生徒たちが、姪にとって、良き経験に繋がる交流をしていただけることを心から楽しみにしています。

 

 

今晩は、姪と娘のその母親同士の4人で、春巻きをまいたりなど楽しそうです。

 

人の成長には、刺激は必要かつ大きな栄養となります。

その刺激の機会とは、本当はそんなスペシャルなことばかりではなく、身近にもたくさんあります。

それを見つけ、体験し、生かしていけるかどうかは自分次第です。

 

明日からの体験入学が、勤務校の生徒の皆さんの良き刺激なればと思っています。

 

なお、姪は私の日本史の授業にも参加します。

こちらは、私にとっても大きな刺激です。

 

長坂塾の夏期講座のご案内はこちらです。

https://www.nagasaka-kk.com/日本史専門塾-長坂塾/2017夏期講習/

(現在の申し込み状況を掲載しています)

 

なお、7月16日、17日の東京講座はこちらをご覧ください

 
メルマガ(無料)を発行しています

もしよろしければこちらからご登録ください。

 

日本史専門塾「長坂塾」のご紹介はこちらです。

 

もしよろしければ下記をクリックしてください。皆さんの応援が励みになります。