元・プロ野球選手の伊良部さんが亡くなられた・・・
 
個人的にショックな出来事でした。
 
中学生の時、野球チームで私が中3、伊良部が中1の時、始めて対戦した時のイメージが強烈でした。
 
私はバッティングは中学の時はあまり良くなかった。
 
打席に立ち、初球・・・
 
初めてボールが唸りを上げて進んで来るのが見えた。
 
打てないと思った。
 
2球目、バットを振ってみたが、ボールがキャッチャーミットに入った後だった・・・
 
3球目、今後は早めに振ってみた・・・
 
曲がらないへなちょこカーブにボールが来る前に空振り・・・
 
三振
 
今度は絶対打ってやろうと思って2打席目の初球、バットにボールが当たった・・・
 
振り遅れのドンずまり・・・
 
しかし、そのボールはヒョロヒョロと上がり、セカンド・ショート・センターの中心へ ポトり・・・
 
チーム初ヒットだった・・・
 
彼が所属した兵庫尼崎は当時の日本少年野球の兵庫県では強豪チームでそのチーム主催の
大会での出来事でした・・・
 
中1なのに凄く早かった。
 
って言うか、水島新司さんが書く「ドカベン」のギオンのイメージが初めて実感出来た・・・
「ゴゴゴーーーッツ!」「グオオオーーーン!」「バッキッーーー!」
 
高校生になって香川県・尽誠学園から甲子園に出た時も応援した。
 
プロになって、同級の清原との勝負にも歓喜した。
 
プロ最速、158kmは当時誰もが驚いたし、打てないと思った。
 
引退後、テレビなど、どこにも現れないのでどうしているのか・・・?と思っていた矢先の出来事でした。
 
ご冥福をお祈り致します。