【TRACER900GT】2回目の車検とタイヤ交換・・・の巻
TRACER900GTですが購入して丸5年が経過しました。今月で60回払いのローンも終わりました😅車検を受ける前にオイル交換です✋レッドバロンオイルリザーブシステムあと4回分(4年)くらいは持ちそうですいつもオイルフィルターもセットで交換しています全国何処のレッドバロンでもオイル交換可能です今回は大阪北店でお願いしました1回目>569km(1か月)2回目>2,930km(10か月)3回目>2,173km(1年)4回目>5,701km(1年)5回目>3,338km(1年)6回目>2,802km(1年)7回目>3,385km(1年)前回の車検は2022年仙台に転勤して直ぐに家の近くの仙台泉2りんかんさんへお願いしました。色々割引もありお得に車検が受けれました。今回は2024年3月末で帰任し大阪勤務復帰となっていますのでこれまた家の近くの茨木2りんかんさんへ依頼しました。当初、基本車検を受けて諭吉さん4~5人分くらいとの事で予約を入れTRACER900GTを持ち込みました。他に交換部品が発生すると電話しますとの事…数日後、個人携帯へTELあり…2りんかんさん「ノッポ男さん、タイヤの溝がヤバく車検通りません」ノッポ男 「えっ?まだ十分溝あるように見えますが…(下の写真たち)」2りんかんさん「見た目はあるように見えますが計測器を使うと車検規定 NGなのでタイヤ交換しないと車検受けれません」 「今と同じタイヤよりS21の方が値引き幅も多くお得だと 思いますがいかがしましょうか?」ノッポ男 「いくらくらいですか?」2りんかんさん「ノッポ男さんは車検も受けて頂けるので工賃は割引です」 「車検等も割引あるので合計で100,272円ですね」ノッポ男 しばし沈黙… その後… 「あ、すみません、少し気絶していました…」 「あ、S21でお願いします…」と、まー、前回交換してからのこのタイヤセット、結構お山を攻めて走ったのでタイヤライフ初期のD222と比較し短かったです…こんな走り方です これ今年の5月GW中、龍神スカイラインの走行動画です走行後のタイヤの状態… 確かにサイドのスリップラインが…真ん中のスリップラインまでは2mmくらいはありそう…前も結構厳しかったんですね…車検費用、タイヤ代含む…最後はアプリの当日値引き500円を使って何とか諭吉さん10人分以内へ…💦前々回のタイヤ ダンロップ オンロードラジアルD222(MT-09系専用)ライフは何と❗️15,000km前回のタイヤ ブリヂストンBATTLAX TS100Hライフは約5,000kmもう少し乗れたかも…今回のタイヤ ブリヂストンBATTLAX HYPERSPORT S21ライフは如何に…車検受け取り時(タイヤ慣らし前)リア何か従来よりタイヤ表面がワックスでツヤツヤしてないかも…フロントタイヤ慣らしで余野コンにて(フロント)(リア)この日は梅雨の合間の晴れで気温31℃、湿度は非常に高め…止まると汗が滝のように落ちてきます…新しく出来た安威川ダムのパーキング「DAMPARK IBAKITA」にて帰宅後、まーワックスは取れたので徐々に火を入れたいと思いますバリ溝あります…走った感想はD222<TS100<S21で前後ともカッチリ感が凄くありブレーキ中もブレはなく安心して走れそう❗️左右の切り返しもヒラヒラととてもスムーズです👍まー、大阪近郊には走りに行く場所は少ないのでライフは長目を想定してますがどんな感じになるのでしょうか?車検とタイヤ交換が重ならないようにしないと…1度の出費は苦しいっす…また2年間大切に乗りたいと思います( `ー´)ノ