オヤジにガンが見つかり昨年の8月に余命1年のガン宣告を受けてから1年がが経とうとしています。
今は病院から退院も出来ません。
5月連休明けに脳内に転移が分かって以来、様々な症状が出てき出しました。
 
主には 
 
 ・目が見えにくくなる(視野が狭くなる。チカチカ模様が出る) 
 ・平衡感覚が無くなる(歩けなくなる)
 ・気分がすぐれない
 
こんな感じで入院生活も2ヵ月を迎えました。
 
更に状況は悪化していて、現状は上記にプラス
 
 ・食事が出来なくなった(母が強制的に食事をさせている)
 ・1人でベットの上に座れなくなった(ほとんど寝たまま)
 ・下々の感覚が無くなってる(おむつが必要)
 ・右目が完全に塞がった(腫れなどは無く、無意識に目が開かない)
 ・会話が続かなくなった(話すと辛そう)
 
だんだんと弱って行っています・・・
 
この状況は何をしても改善されません・・・
 
扁平上皮肺がんが原発となりあちこちに転移しています・・・
もうその状況を抑える事は出来ません。
 
脳の中には30mmにもなる腫瘍が3つも出来ています。
ガンマナイフの威力、効き目は来週の火曜日に確認には行きますが
さらに多数の小さな腫瘍も増えていると聞きました。
 
抗がん剤も重金属系の物はキツく、本人の体には合いません。
肺がんの拡大はほぼありませんが、その他、特に脳内のガンが様々な
症状を引き起こしています。
 
外科的な治療を行うと死期が短くなりますから敬遠したいと思っていましたが
終末治療の在り方について考えた時、苦しむ姿を見ながら延命をするのか
少しでも苦しむ姿を少なくしてあげた方がいいのか、悩み苦しむところです。
 
来週火曜日に循環器病センターで脳内のカンファレンスがありますから
先生にはその辺の相談をし、父、母、弟合わせ、家族でどうするか?
父にも現実を話し、残り時間の使い方を協議しなければいけません。
 
在宅介護を行うにも狭い家だし、どうしたらいいのか?
非常に悩みが多いのです・・・