商売屋の子供は親の背中から働くって事を学ぶんじゃないかな。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

毎日壁のようになって届く野菜の段ボールをみてると

少しは農家の役にたってるのかな~なんて感じてる

のっぽくん 小浦です。

あまりに荷物が多い+人出が足りない

ので日曜で暇を持て余してる息子を仕事場に。


ゲームをする感覚で甘夏を袋詰めしてもらってます。
*あとで僕が全部チェックしてますけどね^^;

家で見る父親の姿

店で見る父親の姿

息子にはどう映ってるんだろうか。

僕も子供の頃から両親が会社をやってたのもあるけど

父が休みの日に家族と遊びに行ったついでに現場に立ち寄り

次の日の現場確認してる姿をよく見て育ちました。

その父の姿は責任感にあふれイキイキとしていた事が記憶に刷り込まれてます。

そんな父の背中を見てきたので

僕も息子に働く姿をみせながら

仕事って楽しいもんなんだよ

って事を一緒に仕事をしながら感じてもらえればな~。

なんて事を一緒に果物の袋詰めをしながら思ってました。

プライベートと仕事は分けてる。

って考えもありますが

親の背中をみて子は育つ。

楽しく仕事をしてる親の姿をみて育った子供は

楽しんで仕事をする大人になるんじゃないだろうか。

そんな希望的観測で息子の将来の事を考えていた日曜でした。

という事で

美味しいビールを飲みに帰ろ。

のっぽくんでした。