洗濯洗剤を使って気分が悪くなる人は「香料」を使ってないモノを選びましょう。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつもありがとうございます。

石川県野々市市の自然食品店のっぽくん代表の小浦です。

昨日家に帰ったら

妻が「ちょっと聞いて!」

とまくし立てるように話し始めました。

話の内容は

長男がサッカーの練習で着用していた練習着など一式を

3日間バッグに入れたまま放置していて信じられん。

との事。

話はココで終わるのかと思いきや全然違う方向に・・・。

練習着をキレイにしようと思ってイロイロ試してみたがうまくいかず。

息子のために何とかしてやりたいとの母心からか、自分の意に沿わない

アタックネ○をコンビニで買って手洗いしたところ・・・

手が痺れて呼吸が苦しくなった

というのです。

ちょっとこれ調べて!何でこんな事になるの!

とかなりご立腹だったので調べてみました。

■成分をしらべると

何種類かの界面活性剤
香料
安定剤
着色剤

など入ってましたが

まず一番最初に界面活性剤について調べてみましたが

タンパク変異性 (肌荒れにつながります。)がある。

事はわかりましたが、妻の症状のような神経系の毒性は無し。

つぎに調べたのが香料

これを調べてみるとヒットです。

*詳しく知りたい方は「香害」で検索してみてください。

香料は原料によって4000種類ほどあるそうで、全部が全部十分な検査をされている訳ではないそうです。

中には高い確率でアレルギー反応をしめすモノもあるそうです。

*香料が原因で下記のような症状が報告されているそうです。

 頭痛・めまい・呼吸困難・吹き出物・蕁麻疹・神経毒性など

実際に国民生活センターでも

今流行の香り付き柔軟剤の使用について過度の使用は配慮するようにと

アナウンスされています。

もし今お使いの洗剤や柔軟剤を使っていて

「何か体調がおかしい?」

と感じたら気をつけた方がイイかもしれませんね。