マヨネーズとカロリーカットマヨネーズって似てるけど違うモノなんです。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつもありがとうございます。

石川県野々市市の自然食品店のっぽくん代表の小浦です。

僕も周りにマヨラーと呼ばれる人たちが多数存在しておりますが

マヨラーとは

マヨネーズをあらゆる食品にかけたり大量にかけて食べる人に用いられる。
なかには飲み物と豪語する者もいる。

こういう人たちです。

この人たちに共通しているのは

若い時よりも体格が明らかに良くなっている人ばかり。

マヨネーズの使用量を減らせば少しスマートになれると思うのですが

その方たちにとっては生活必需品ゆえに使用量ではなく

マヨネーズのカロリーを減らせば痩せられるんじゃないか?

という淡い幻想を抱いてカロリーカットのマヨネーズを使っている姿を見て

普通のマヨネーズとカロリーカットのマヨネーズは似てるけど

中身は違うんだよという話を書きたいと思います

■マヨネーズの原材料

基本的にマヨネーズは

菜種油・卵・お酢があれば家庭でも作れてしまうほど単純な原材料で出来てます。

市販モノのはそれでは味気ないんで

塩・蜂蜜・香辛料などで味付けが加えられています。
*これは松田のマヨネーズというイイ原料を使ったマヨネーズの原材料です。

■カロリーカットマヨネーズの原材料は

実はカロリーカットマヨネーズは正式にはマヨネーズに分類されないモノが多く

裏面に半固体状ドレッシングと表記されているモノが多数存在します。

どういう事かというと

JAS法ではマヨネーズに入ってないといけないモノが決まってまして

植物油・卵黄もしくは全卵・醸造酢または柑橘の果汁の3つが入っているモノと規定されています。

さらに油の使用量が全体の65%以上使われているモノとなっています。
*化学調味料・香辛料もしくは香辛料抽出エキス以外の添加物の使用は認められていません。

カロリーカットマヨネーズが分類されている半固体状ドレッシングは

・卵は使用しなくてよい
・油の割合は10%以上ならOK

という規定だけです。

半固体状ドレッシングの規定でマヨネーズもどきを作ろうと思うと

・水分と油を均等に混ぜ合わせる乳化剤

・マヨネーズに似せた口当たり・風味・色にするための
増粘剤・着色料・香料・酸化防止剤が使用されています。

カロリーカットマヨネーズとは

油と卵の使用を減らすもしくは使わない事によってカロリーとコレステロールは減りますがその穴埋めとして添加物の量は大幅に増やされて作られているモノ

なんです。

お分かりいただけましたでしょうか。

淡い幻想をもって痩せる努力をしている気分を味わうには最適なモノですが

大体安心してしまい使いすぎているので添加物の使用で身体に負担をかけてまで

使い続けるモノではないと僕は思ってます。

それなら心置きなくマヨネーズを使ってもらった方が心は満たされるのではないでしょうか。

どちらにせよ使う量を減らすのが痩せる近道なんですけどね・・・。