味噌の1年後2年後 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

先日作ったお味噌が食べられるのが8月ごろと書きましたが

1年経ったらこんな感じになります。


左側が1年後 右側は2年後です。

1年たった方はお味噌汁にすると美味しい状態になってます。


色もきれいな味噌?の色です。

2年たった方は色が黒っぽく変化。
味は濃厚な旨味に変わり胡瓜などにつけて食べると
とても合います。
ただ濃厚すぎて味噌汁にはむかないかも。

使い分けてもらえばいいですね。

ま~2年持つ家も少ないかもしれませんが・・・。

たまたま母が味噌を色々実験でつくっているので

あったのを持って来て貰いました。