アイディアの価値 (ピラミッドアウト) | 感想記(アメブロ版)

感想記(アメブロ版)

感想記のアメブロ版です。
コメントしたい記事がありましたら、本ブログの感想記(http://noppblog.blog49.fc2.com/)にてお願いいたします。

購入元:MISDIRECTION
作:不詳

P_OUT_001

立方体の檻の中に入っている正四面体を取り出すパズルです。

P_OUT_002

正四面体の一辺は立方体の一辺よりも長いため檻の枠にひっかかって、普通に動かしてもなかなか取り出せません。
どのようにすれば取り出せるでしょうか?


素直に「よくできているなあ」と思ったパズルです。

私自身は過去のパズルの作品をあまり知らないのですが、もしかすると古典的なパズルなのかもしれません。
しかし、この造形はパズルとして本当によくできています。
一見したときに考えたものと、まったく違う形の解答になっているんですから。
それでいて、決して難しいというわけでもありません。
誰がやってもそれほど苦労することなく取り出すことができるでしょう。
しかし取り出した瞬間、ほとんどの人が「こういうことなのか」という仕草を見せてくれるのです。