2次元でありながら3次元的なパズル(二次元三本組木) | 感想記(アメブロ版)

感想記(アメブロ版)

感想記のアメブロ版です。
コメントしたい記事がありましたら、本ブログの感想記(http://noppblog.blog49.fc2.com/)にてお願いいたします。

今日まですっかり忘れていたのですが(おい)いろいろあって、「やはりこういう美しいパズルは紹介しておかなければなあ」と思い山積みになっている箱から引っ張り出してきました。
2次元+1(色彩)により綺麗な3本組木を構成するパズルです。

購入元:トリト
作:仕掛屋定吉

nijigen3burr_001
nijigen3burr_002

写真(1枚目)のようにばらばらな状態の半透明の板を重ねて、写真(2枚目)の状態にするパズルです。
元々が3色構成で組み合わせも限られているのですが、配置を変えるごとにその色彩が変わるのがメチャクチャ楽しいのです。
確か何かの記念の作品だったはず……と思って説明書を見てみると、「Theメカニカルパズル130」出版記念&「平野さの店」30周年記念となっていました。