溶けるブロック (ボックスパッキング+1) | 感想記(アメブロ版)

感想記(アメブロ版)

感想記のアメブロ版です。
コメントしたい記事がありましたら、本ブログの感想記(http://noppblog.blog49.fc2.com/)にてお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
2008年もよろしくお願いしま~す。

さて記事が遅れました。
あまりに忙しかったコト&他のパズルに夢中になっていたコトですっかり書くのを忘れていました。
(ちなみにルナロックアウトは全問クリアしました)

ずっと以前 に冗談めかして、「3Dの消失パズルがあればいいなあ」と言っていたのですが、本当に存在していたとは……無知ってコワイ。

boxpacking_001

直方体の箱のつまみに設置しているボックスを箱に収めるパズルです。

boxpacking_002

つまみの箱はそれなりに厚みもあります。
箱の中身を配置替えするだけでこれが入るスペースが確保できるのです。
言うまでもなく消失パズル(Vanish Puzzles)の一種。
saccoさんの情報によるとMelting Block と呼ばれるものらしいです。
平面だったら、それなりに小さいピースなのですが、これが3Dの場合こんな大きなピースでも入るのですねえ。
計算上は可能なのはわかるんですが、そのためのサイズ取りがうまいよなあ~~。