サラリーマンの街・新橋。
先週末、ブロガー仲間のオヤジ・オバ・・・おねー様有志で渋く飲みました。
$オトク貯金大作戦


いい店があるからと、なにやらディープな界隈へ・・私はついていくのみ。
でも見えてきたのは雰囲気がいいちょうちんでして、訪れたのは「新橋 玉家」さんです。


$オトク貯金大作戦


新橋なのに、ちょうちんなのに、「ビストロ」の響きがまた通なお店っぽいですよ。
普通ならさらっと店内に行くのですが、そこはブロガーご一行。
このちょうちんをあらゆる角度で撮影するだけで、何分かかったでしょう(笑)。
まぁ、心ゆくまで十分(10分ぢゃないよっ!)撮ったら、さてお店へ。

$オトク貯金大作戦


これまた、絶対に通りがかりの一見さんじゃ入らない雑居ビルの2階の細い通路を奥へ奥へ・・・。
ゲーム序盤で「きのぼう」と「ぬののふく」で洞窟に向かう気分ってこんな感じかしら。
で、ゲームじゃ案内人の村人は着いたらとっとと置いて逃げるパターンですが、ここは常連のKiteさんがしっかりエスコート&マスターとシェフの交流も促してくださいました(ほっ)。

出てきた料理がこれまたおいしくて!

$オトク貯金大作戦


おまかせで頼んでいた料理は、
オードブル(ラタトゥユ、海老とアボカドのわさびソース etc.)
サラダ(アスパラと温泉卵の温かいサラダ・アンチョビソース添え)
メイン(子羊の煮込みクスクス添え)
パスタ(モッツァレラとトマトとバジルソース)

イタリアンなのかフレンチなのか、あぁもうとにかく美味しかったんだから何でもいいや。
小料理屋やスナックが点在するビルの一角の小さなお店でも、あるんですね、こういう小粋なお店。

普通のメニューにはもちろん日本酒にあうような和風つまみもあって、最後に私のわがままで「ホタルイカの黒造り」(ホタルイカをイカ墨で和えたヤツ)を注文させてもらったんだけど、これもウマー!

普段から下戸な私は、ジンジャーエールで珍味をいただくのが至福の喜びなのだといったら、
一同失笑でしたが、いいんです。
下戸には下戸のぉー、生き方がねぇ、あるんですよー。


なんせ、ブロガーなもんで、一品出てくるごとにこんな感じでしたが(笑)
$オトク貯金大作戦

一眼レフ3名、高級コンデジ2名、残る私はスマートフォンで。
時にはグルメ撮影講座(スパルタ編)も交えつつ、新橋の楽しく美味しい夜はふけてゆきました。

ここのマスターがすごく気さくないい方で、「安くするだけだったらどこでもできるけど、
ココは“いいものを安く出し続けるから”またおいで!」と語っていたのが印象的でした。
最後まで笑顔で見送ってくれました。
$オトク貯金大作戦


お礼に、マスターの舞台の宣伝をば・・・。

実はマスター・栗本修次さんは俳優さん。
和泉元弥さん、名高達男さん、堤大二郎さんなど豪華キャストが揃った舞台に出演されるそうです!

戦国シェイクスピア・SHINGEN~風林火山落日~

11/25~27 東京・北千住 シアター1010(センジュ)
12/2 兵庫・宝塚バウホール
12/7 名古屋・名鉄ホール

料理を語っていた熱い気持ちがそのまま舞台にのってるんだろうなぁ・・・。
いつか見てみたいです。

お店には今度は鍋の季節に!名古屋コーチンを食べに必ず行きますね!
ごちそう様でした。

★スマホじゃない、ちゃんとしたカメラで撮った美味しそうな写真付記事はこちら
・新橋 玉家 素材にこだわり本格的な料理を安価に
・ディープな新橋再び! 玉家「ビストロの宴」
・「新橋玉家」で美味しいフレンチ&イタリアン!オヤジの隠れ家を攻略すべしっす

★私がココに行きたくなったきっかけの記事はこちら (私がいけなかった飲み会・・ウウ)
・名古屋コーチン三昧の宴。新橋・玉家