念願の一眼レフカメラ、Nikon D3100を手にカメラ女子デビューを果たして丸3ヶ月が経ちました。
コンデジから解き放たれたように、ゲージュツ写真をバッシャバッシャ・・・と思いきや、
露出や絞り、シャッタースピードの調整に四苦八苦して、ガッシャガッシャと物に八つ当たりを
する毎日です。こんにちは、のぽりんですw。

$オトク貯金大作戦


いろんなことがあった3ヶ月でしたねぇ。
でも、この3ヶ月の間に、また私の心を乱す新しいカメラが出てしまいました。

Nikon D5100!

あのバリアングルでおなじみの D5000 後継機ですよ。
私の一眼レフカメラ初体験は D5000 だったので、 Nikon D3100を購入するまでには
さんざんこの2機種で迷って、最終的に「バリアングルを取るか、フルHD動画を取るか」でフルHD動画のD3100に決めたのにー・・・

D5100は両方ついとるっちゅーねんん!!!!ヽ(`Д´)ノ

実物のD5100を見ちゃうと激ヤバ後悔しそうなので、量販店でも「なかったことに・・なかったことに・・」とブツブツいいながら通り過ぎてたんですが、とうとう今日、東京国際フォーラムで行われた「リンクシェアフェア2011」での「デジカメオンライン」ブースで見てきちゃいました・・・!


◆Nikon D3100 とD5100は何が違うのか?

Nikon D3100 とD5100
あ~(´□`。)、やっぱいいなぁ、バリアングル。
私のD3100と並べるとこんな感じ。

Nikon D3100 とD5100

(写真左:Nikon D3100 写真右:Nikon D5100)

見た目はそんなにかわらないけど、持った感じはD5100の方がちょっと大きいし、その分重かった。
元々一眼レフの中では軽いほうなんだろうけど、D3100に慣れてきたせいか、たった卵1個分の違いでもわかる。


【参考】Nikon D3100とD5100の主な仕様比較
(価格.com 比較表を利用。D5100はD3100同等のレンズキットで比較)


細かいスペックはほぼ誤差範囲なのでいいとして、私が2機種で比較した中のそれぞれの良さは・・・。

【D5100のメリット】

・D5100の液晶モニターがキレイ!  (てか、D3100、もうちょっと何とか・・)
・バリアングルはやっぱり面白そう!(撮影場所のバリエーションが増えすぎ!)


(バリアングルの使用一例:画面を確認しながら上から撮る)

もうディズニーのパレードとかで、カメラを頭上で「勘だのみ」撮影しなくてもいいんだよ!
自分撮りやカップル撮りでも、液晶を見ながらばっちり狙い通りに撮れるんだよっ!
・・あまりそういうシチュエーションで使わないワタシが言うのもなんだけどっw。

【D3100のメリット】

・カメラ初心者の心強い味方「ガイド機能」

(便利な逆引き「ガイド」機能)

撮影時に調整すべき「絞り」「露出」「シャッタースピード」などがわからない人のために、
まず "どんな写真を撮りたいのか" から選べる「逆引き学習モード」

つまり、ずっとそれで頼るのではなくて、どんな調整値でどんな写真が撮れるのかを確認したら、次からは自分でマニュアル調整して、だんだん慣れていくのだから、ポケットに入ったドラエもんのようなものかな(笑)。

ドラちゃんて、のび太くんの宿題全部やってくれるわけじゃなくて、導いてくれる道具を出すだけだもんね。(結果、人生を学んで、道具を使わずともやるようになる・・深い、深いマンガだぞw!)


◆これから買うカメラ女子は「D3100全部のせセット」が超ラクチン!


カメラを買ったはいいものの、SDカードや保護フィルムのほかにも一眼レフはメンテナンスアイテム選びに一苦労。もう、何を買ったらいいのかわかんないよぅーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
・・・と3ヶ月たった今も泣いています。

そんなところに、こんなモノを見つけてしまっては、さらに大号泣っすよ。
なんで買う前に気がつかなかったんだろうか・・・。これにしておけば涙も枯れることがなかったのに。

デジカメオンラインの「ニコン D3100 オリジナルダブルレンズキット」。
デジカメオンライン「Nikon D3100オリジナルWレンズキット」
【追記】このレンズキットは販売終了しました。

⇒その他、デジカメオンラインの一眼レフカメラ「オリジナルセット」一覧はこちらから

要は、D3100 レンズキット一式 と 単焦点35mmレンズ と メンテンスグッズ10点セット。
単純計算でもレンズキットとレンズ合計で7万円位するので、あとのメンテナンスグッズと3年保証は「オマケ」かよ!!

めっちゃ悔しいから、その「オマケ」をデジカメオンラインの商品リストから推測して計算してみた。
グッズ約8500円。冊子は推測2000円程度。合計1万円のオマケらしい。

なんやねん、この敗北感は・・・orz。

サイトにも、合計金額「○○万円相当」と書いておいてくれると、もっとママ層とか飛びつきそうでオいいのにね・・。ほら、主婦って「まー!2万円も得したのー!ステキー!」なんつって、得した金額で簡単に昇天できるからさ。


◆結論◆ Nikon D3100を選ぶ人 D5100を選ぶ人

やはり、新機種になっても3000系と5000系の悩みどころは「バリアングルが必要か?」ということ。
エントリーモデルなので、レベルは初~中級、デジイチデビュー機として選ぶか、サブカメラとして選ぶ人が多いでしょう。


というわけで、結論。

「高スペック一眼レフカメラをお手ごろ価格で始めたい人」→D3100
中級機にも劣らないスペックと落ち着いてきた価格のバランスがよく、今もっともコストパフォーマンスがいい機種ではないかと思います。

「3万円上乗せしてでもバリアングルが使いたい人」→D5100
やっぱりバリアングル最高!
いろんなシチュエーションとアングルで楽しみたい人は絶対買うべし。



【今回レビューした商品】

ニコン D3100 200mm ダブルズームキット オールインワンセット

■有効画素数14.2メガピクセル、「ニコンDXフォーマットCMOSセンサー」 で高画質・高精細に撮れる
■新画像処理エンジンEXPEED 2で忠実な色彩と、なめらかで美しい階調を再現
■暗い場所でも、手ブレを抑えてしっかり撮れる、ISO感度100~3200
■アクティブD-ライティングで、見たままの自然な明暗を再現

ニコン D3100 200mm ダブルズームキット オールインワンセット詳細仕様はこちらから


ニコン D5100 18-55 VR レンズキット 単焦点レンズセット

■有効画素数16.2メガピクセル。ニコンDXフォーマットCMOSセンサー
■高画質、高速化、多機能性を実現する画像処理エンジンEXPEED 2
■暗い場所でもきれいに撮れるISO100 ~ 6400での幅広い撮像感度
■明暗差の大きいシーンも簡単にきれいに撮れる「HDR(ハイダイナミックレンジ)」
■撮影時に特殊効果でユニークな動画が表現できる、フルHD対応「D ムービー」

ニコン D5100 18-55 VR レンズキット 単焦点レンズセットの詳細はこちらから