ずっと前から気になっていた REGZA Phone用のオイルレザーケース、やっと購入できました。

オトク貯金大作戦

販売しているのは、楽天市場の「JACA JACA」さん。
これまでもiPhoneケースをはじめ、iPad、DSi、Xperia、IS03など、いろんなモバイル機器のレザーケースを作っていて、どれも大人気。

このREGZA Phone用ケースはDocomo・au兼用。
本体発売の12月中旬から発売予告はされていて、ずっと待っていたものの、製作が遅れていたのか、au REGZAを待っていたのか、ようやく3月初めに発売開始されたので、ほぼ3ヶ月越しの恋成就ってわけです。発売開始メールをしばらく見逃していて、あわててサイトに行った時には、すでに在庫僅少・・。あっぶね(^_^;)。
ハンドメイドだから、いずれまた在庫は作られるだろうけど、3ヶ月待ったから早く欲しくて即注文しました。


■ハンドメイドならではの丁寧な仕上がりがすごい

レンズ、光センサー、各種端子口など、かぶせてはいけないところには、ぴったりと穴があき、レザーの上からでも押せるボタンの位置には刻印があり、どこに何があるかわかります。
オトク貯金大作戦

このぴったり感がハンパないです。
なんとなく開いているのではなく、寸分の狂いもないってこのことなんだなという感じ。
オトク貯金大作戦

本革なので、最初はすごく固いです。
一番最初にREGZA Phoneを入れたときは、「もう一生抜けないんじゃね?」と思う位(笑)。
何度か出し入れして形をなじませていくと装着しやすくなると思いますが、固いうちは、力が入りすぎて画面やボタンを誤動作させてしまうので、電源をすべて落としてから出し入れするといいでしょう。

その他部分写真は以下のとおり。(↓クリックで拡大します。↓)
オトク貯金大作戦オトク貯金大作戦
オトク貯金大作戦オトク貯金大作戦
(左上:上下コントロールは刻印あり。シャッターボタンが多少押しにくい)
(右上:本体を奥までちゃんと入れないと、多少ボタンとずれるが、慣れと感覚でカバー)
(左下:ケース装着時はコードから充電可能)
(右下:通知ランプは角度によってはレザーの厚みで見えにくいこともある)

クレードル充電は、ケースからはずさないとできません。
私は皮の形が安定して、ある程度スコスコと抜けるようになるまでは、しばらくケースを装着しっぱなしでコード充電しようと思っています。


■本皮ならではの手触りが気持ちいい

このレザーケースが来るまでは、急場しのぎでシリコンケースを使っていました。
まぁ、これも滑らないし装着しやすいし、使いやすかったのですが、やっぱりレザーケースは風合いやら手触りがしっくり来ますね。

オトク貯金大作戦

ストラップなどをつなぐリングのでっぱりが、左手の肉球(笑)にフィットするというか。
(注:私は猫ではございませんw。もっと特殊な生き物です。)


使いづらい点といえば、画面上の通知メッセージをドラッグするときや、文字入力時ソフトキーボードの下端のボタンを触ろうとするときに、レザーが邪魔でうまくタッチできないことがあります。
(↓クリックで拡大します↓)
オトク貯金大作戦オトク貯金大作戦

これも慣れなのかもしれませんが、今までより指の角度を変えてみることで(縦で触ってたのを斜めにするとか)いろいろ実験しています。
全くできないということではないので、私としては許容範囲かと。


■チャームにもなるギターコードホルダーがアクセント

REGZA Phoneの音声をイヤホンで聞く人のために、ギターの形をしたコードホルダーが付属しています。
ネックストラップとも絡まらず、バックの中でも収まりがよさそうですよ。
コードは無理やり押し込まず、レザーをねじると簡単に穴に固定されます。あとは巻くだけ♪

チャームにもなるギターコードホルダーがアクセント


私はウォークマンを別で聴く派なので、ネックストラップのチャームとして使おうと思っています。
(↓クリックで拡大します↓)
オトク貯金大作戦オトク貯金大作戦

ちなみに、「別のコードホルダーがいい」という人は、購入時に別注文する(有料)と同梱してくれるそうです。その分のレザーケース代金は変わりません。


■レザーネックストラップは別注文です!

このレザーケースとおそろいになる、ネックストラップも一緒に購入しました。
ケースの商品詳細ページを見ると、ネックストラップつきのモデル写真がデカデカと載っていますが、標準同梱ではありません。(残念ながらw)

オトク貯金大作戦

ストラップには、たすきがけもできる超ロング丈と、普通のネックストラップと、かばんにひっかけるようなショート丈の3種類がありますが、私は首にかける以外の用途に使いそうもなかったので普通のを購入。

オトク貯金大作戦

長さは自分で調整ができます。
首にかけて邪魔にならない長さとか、実際に画面を見るときの目との距離などは人によってだいぶ違いますからね。


ちなみに、ジーンズのベルト通しにつないでウォレットチェーン的に使うこともできます。
「大事なスマホの落下防止にも!」と書いてあったので、「だーよねぇ♪」と調子に乗ってデフォルトのままやってみたら、見事に「ゴトッ!」と床に落ちました・・・・。

あぁ、なんと足の短いことよ(ノ◇≦。)・・・・

同僚には「身の程知らずもはなはだしい・・」と打ち捨てられました。す、スミマセン。
その後、床に着かないように自分の足の長さにあわせて調整し、またネックストラップに戻してみたら、「首輪かよっwwww!」とあまりの短さにしばし呆然としたことは言うまでなしw。


皆様、くれぐれもお気をつけを(何をだ?)。


■使っていくほど味がでるレザーの変化が楽しみ

よく「レザーは一生もの」だといいます。
でも残念ながら携帯電話やスマートフォンは日々進化し、2年の分割期間が終われば、また機種変更するかもしれず、この専用ケースともお別れすることもあるでしょう。

でも私は少なくとも2年間、毎日毎日何度となくこのケースにはいったREGZA Phoneを握るだろうし、多分私の生活において、間違いなく密着度ナンバーワンに近い道具。
だからこそ、使い込むほど風合いがでるレザーにこだわりたかったのです。

このケースにして大正解!
今から2年後のケースの味わいによっては、まだまだ現役生活は長くなるかもしれませんね。
それを見るのがすごく楽しみです。



----*----

このレザーケースは、震災前に注文し、震災後に届きました。
いろんな人の努力によって、日本の物流は少しずつ、でも着実に回復しているんだと思いました。
私達は欲しいものを手に入れることができることの幸せをかみしめ、経済活動をもっと活性化して、被災地内外に関わらず、復興していかなければいけませんね。

----*----

[152]ギターコードホルダー付き♪REGZA Phoneオイルレザーケース/ハンドメイド本革(栃木レザー)...
ウォレットチェーンの様にも使える♪ [062]2Wayネックウォレットストラップ(超ロング対応)/...



REGZA Phoneオイルレザーケースは全5色。

・オレンジ
・グリーン
・ブラウン
・ライトブラウン
・ブラック

このレビュー記事の商品は、
「ライトブラウン」です。


★JACAJACA のMobile Case(モバイルケース)シリーズ★
iPhone、iPod、iPad、GALAXY、Xperia、LYNX、auIS03、DSi など、既存モバイル機器をはじめ、今後発売予定のiPad2 用など常に対応シリーズが増えています。



★楽天市場でお買い物してつく「楽天スーパーポイント」でも東日本大震災への募金ができます。
詳しくは楽天市場トップページへ。