連休初日の11月1日、東京・品川にてバリューコマースEXPO2008に参加してきました。
今回はセミナー聴講重視でいこうと決め、行く前からスケジュール表を見ながらいくつのセミナーに出られるか脳内シミュレーション済み。
もうCOOLPIX4300はご老体ゆえ(笑)、今回は写真は殆どあきらめて自分の五感で感じるイベントということで、お話を聞いては気になる言葉(キーワード)だけをメモしたり、ブースでもとにかく商品を体験することに集中してきました。

「クチコミ⇒カキコミへ」
「ネットは時間と距離を超える」
「即効性と持続性の両立」
「ゆっくり伝わってもいい」


かなりの走り書きだけど、なんとなく今の私が目指すものや大事にしたいものがそこに見えてきたような気がしました。メモって無意識に自分が必要とするものをかぎわけて書き取るのかも。



本当はセミナーだけ回ってても時間は過ぎる予定だったのが、やはり会場にいってしまうとブースを回ったり、試食会に参加したりと、なかなか予定通りにはいかなくて、聞きたかったセミナー(SEO最新動向を聞けなかったのは痛いっ!)を逃したり・・・難しかった~。



ブース展示では一番気になったのが「マイクロコットンのバスタオル」と「吉野家 牛丼の具」。かたやラスベガスの一流ホテル・ベラージオ(オーシャンズ11のラストシーンの噴水があるホテルっす!)でも使われてるタオルで、かたや庶民の永遠の友。なんとも両極端な商品ですが、どちらもギフトにすると間違いなく喜ばれるそうです(~o~)。
牛丼の具は間違いなく近々買うけど、バスタオルなぁ・・・誰かおくれっ(つーか、買いなさいよ、自分)。とにかく気持ちよかったんだよなぁ。できるなら顔をうずめてスリスリしたかったくらい。


しばらく牛丼の具について「SaQwaショッピング」の方と語り合っているうち、私は大事なことに気づいてしまいましたΣ(゚д゚;)

「試食会の開始時間が過ぎている・・・」

はい。当然ですが、長蛇の列。開始15分後で20分待ちでした。入る前から「もう残っている品が限られていますので、その旨ご了承くださ~い。」の声。そんなこといったって、14:30~16:00予定で組んでんだから、15:00過ぎに入ったって少しはねぇ・・・・って、

なーーーーい!
ホントに何もなーーーい!(  ゚ ▽ ゚ ;)


かろうじてありつけたのは、ダイエットゼリー3種とぞうすい(のかけら)2種のみ。吉野家の牛丼の具なんて、奇跡のチーズケーキなんて、アイスなんて、ドコニアッタノデスカ・・・・(泣)。



傷心のカラダを奮い起こし、バリューコマースのAPIセミナーを聴講、無料ドリンクをお替りし放題で最後の企画「バリューコマース直撃ディスカッション」を待ちました。私はこの日これを聞きにいったといっても過言ではない待望のイベント。はりきってど真ん中を死守。
(でも前列に行く勇気はなし)

アフィリエイトSOGO.COMのKASAIさんを司会に、トップアフィリエイターのオレンジスカイさんかん吉さん、バリューコマースのネルソン社長と片岸取締役をパネラーに、それぞれの立場からアフィリエイト業界の問題を議論するもので、EXPOの目玉かつ最後のイベントなので200席がほぼ満席&各ブーススタッフもかなり集まって大盛況でした。

ディスカッション前にはKASAIさんから現役アフィリエイターの現状レポートがあり、レベルによって月ごとの報酬価格帯の割合とか、経費・時間の使い方、アフィリエイトに対するポリシーなどの違いが報告されました。
簡単にまとめるとこんな感じ。

※(報酬低レベル←→報酬高レベル)で参照

アフィリ歴:1年未満 ←→ 2年以上
作業時間/日:2~3時間 ←→ 3~4時間(それ以上)
アフィリ経費:1,000円 ←→ 10,000円(資料、レビュー品購入、サーバー代など)
運営サイト数:4.8サイト ←→ 11.1サイト
ECサイトに求めること:お得そうな企画 ←→ 個別サポート
特定ECサイト:ない ←→ ある


一概には言えませんが、やっぱり収入アップにはそれ相当の覚悟(時間とお金と“愛”)が必要って話ですね。

そして、お待ちかねのディスカッション。昨年のイベントでもバリューコマースに関するいろんな問題点を指摘したら、この1年で本当にいくつか反映されているとのこと。オレンジスカイさんの第一声も「だいぶ使いやすくなりましたよねぇ。」と。
え、そーなんだ。今でも十分ハードル高いっすけど、昔はどんだけ・・・もごもご。

今年のお二人もベテランながら、初心者の私たちがいつもバリューコマースに感じてるような「広告スペースの使い方が複雑」「検索がしずらい」「複数サイトの報酬合算ができないのか?」といった問題点をずばり指摘してくれました。そうだ!その通り!会場の8割方がうなずいてます。

私も「広告スペース」って単なるバナーの名前つければいいのかな的な認識しかなかったけど、リンク切れのカウントを見たり、メモに記事日付とか書いて、どれがどの記事に載ってるのかを管理したりするものなのねぇ・・・・。確かにちゃんと管理できてれば、同じバナーを異なる記事などで使うときにすごく便利なんだということがわかりましたね。(帰ってすぐに、鬼の編集作業をしました)
せっかくバリューコマースのみの機能なのだから、活用方法とかのマニュアルがあればいいのにという要望が出てました。
実際は今も管理画面左下に広告スペースの活用というコラムがあるものの、ASP側がこれを用意した意図とアフィリエイター側が思ってる使い方(こう使うと便利、とか)が微妙にズレてるし。
「自分はこういう使い方をしています」というアンケートを取ったら、いろいろ出てくるかもしれませんね。

ほっとくとまだまだ無限に問題点は噴出してきそうでしたが、あっというまにタイムオーバー。
40分ぽっちなんだもーん。来年からは2時間コースでもいいと思うなぁ。(^.^)

ネルソン社長は「アフィリエイターさんあってのバリューコマース!来年までにできるところまで改善を尽くします!」と熱く語ってくれましたので、今後のさらなるリニューアルに期待しましょう。

ASPのリニューアルも大事ですが、アフィリエイターである私自身の意識改革もかなり必要だということを再認識した一日。

ALLキャスト、ALLスタッフ &ALLアフィリエイターの皆様、お疲れさまでした!

>>マイクロコットンのバスタオル詳細はこちらから



>>吉野家牛丼の具の詳細はこちらから