我々の世代は優秀な労働者になる教育をしっかり受け、大手企業、
優良中小企業、官庁で教育成果を遺憾なく発揮してきました(涙)。


しかし自分で何かを始めるとなると・・・、残念ながら学校での教育に
起業することは学んできませんでした。

自分で何かを始めるための学ぶ機会が遅まきながらいまやってきました。



何から始めていいのかわからないことでしょう。

わたしだってそうです。

お金は使えません。

つまり年金は起業には使えないってことです。



調べてみましたが、インターネットの世界で起業するのがリスクが
かなり小さいようです。

失敗しても失うものは時間だけ。

わたしたちにはこれから時間が十分に与えられているので好都合
です。



ネットでどう始めたらいいのか考えてみましたが、とりあえず思い
ついたのがネットオークションです。

まずやってみなくてはわからないのでヤフーのオークションで初め
てみます。

ヤフーオークションを短く《ヤフオク》と呼ぶのを知りました。

わたしは世間から遅れてますかね?




まずアカウントの開設からです。

開設の方法はネット上でいくらでも見つかりますから割愛します。


さて何を販売するかですが、手元にある家内のボディ・ミストに
決定。

使っていないのがあったからという理由に過ぎません。

アメリカ製のボディ・ミスト

たぶん有名ブランドのものでしょうが、わたしにはわかりません。


調べてみるとヤフーオークションで販売している人がいるので、
売れるかもと思っての出品です。


白いシーツを引っ張り出し、壁から机にかけて広げ、商品の写真を
デジカメで何枚も撮り、一番写りの良かった一枚を選んでアップ。

価格の設定は同じ商品を販売している人の価格を参考に低めに
設定。


あとは結果待ちです。


その間待っているだけでは前へ進まないので、多くのネット起業家
にみならってメルマガの準備。


まず《まぐまぐ》でメールマガジンの登録をします。

登録は難しくないのでご自分でやってください。

ここで登録できます。http://www.mag2.com/

【メルマガを発行する】をクリックして進むだけでやさしいです。

先にメルマガのサンプルページを書いてからの登録すると焦りません。

登録時にサンプル文章を書いているとかなり焦っていい文章が書け
ないです。



次回はヤフーオークションの結果の報告とメルマガの話をさらに
したいと思います。