カポエラWSin京都。4泊5日の旅。 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

京都行ってました。
ブラジルから3人もカポエラのマエストロが来ているという事で、
4泊5日で行って来ました。

レイラ生まれてから毎年行っているので、今年でレイラは3回目。

{1A8A5A28-32AB-43D4-9181-20BB8D3883ED:01}
始めてカポエラのWSで県外に出る私。かなり不安でした。
(ベリーダンス界では、割と無言の規則みたいなのがあったりするので。。)
2日間のWSで、体が痛過ぎ。

正直、本気で体力無さ過ぎると泣きそうになった。w
平均して毎日3時間は踊っているのだけど、踊っているのとわけが違い過ぎ。

だけど、一つ一つの動きが何故そうなるのかというところがより解った気がする。

船で行っていたので、全行程参加出来なかったは本当に残念でしたが、
参加して良かったー。

特に、講義がとても深い話で良かった。
名言というか、心に刺さったのは
『先生とは、生徒から学べる人。』という言葉でした。

学びがかなり多い2日間だった。

キッズのWSもあり、レイラも参加させて頂きました。

これは、全ての子供達に参加してもらいたい位素晴らしいWSでした。

楽しい楽しい楽しいお話と、動きの中から物を学ぶという。
子供達がとても幸せそうでした。

ブラジル人の、国民全体で子供を大切にする文化がみられます。
カポエラをやっている人は割とこの辺の文化も吸収しているので、
子供が居る事を誰もが受け入れてくれているので、とても助かります。

ブラジルに居た頃、ベリーダンスのレッスンにレイラを連れて行かなかった時に、
どうして連れて来なかったのか?と、みんなに咎められたを思い出します。

ブラジルの子供が、小さい頃から当然の様に、サンバが踊れたり、
サッカーが上手かったり、カポエラが出来てたり、子供でも子供の世話をするのは、
子供と大人の垣根があまり無いからなのかなー。と思ったり。

私も近い将来、キッズベリーダンスをやりたい!!

{2D51E620-EF0C-42E3-8FBF-070F68AAEC78:01}
真ん中で立っているのはレイラです。


{49CB8D6F-8AB5-4253-9C5A-915C3B629490:01}
先生の真似してブリッジ中のレイラ。

最後はすごい大勢のアブラッソ(抱擁)で終わり。


{0AD1CFD6-66BD-4FC0-940E-26AD0265C51B:01}

全国から集まったカポエリスタの皆様。
何度か顔を合わせた事のある人も居たりしました。
教えてもらった事のある先生方も。
でも、ほんと、みんな凄くいい人!!! そして、みんな仲良し!!

始めたばかりで皆さんの足手まといになっていたのにも関わらず、
優しくして下さって、ありがとうございました
(この精神、是非ベリーダンス界にも浸透して欲しい。。。)

{CC6B3F0B-8B8A-4569-809A-89E71D8D298D:01}

そして、レイラはこのマエストロが大好きらしく、
凄い懐き方でした。 名前もフルネームで覚えてもらってた。w

{C3FD8736-69D8-40D3-B942-F8E25791C667:01}

いつも北九州のWSに来てくれる、アシェの先生こうくんとみほこちゃん。
福岡メンバーです。 居てくれて良かったー。

10月26日日曜日は、こうくんが仕切ってやって下さいます。
9月20日もこうくん、来てくださいます。

{125319E1-D215-4E83-8ABB-BB1A6F88C14D:01}


楽しかったこのイベント。また、こんなイベントがあれば、是非参加したい。


{8B6835AE-2F25-440F-9C6C-4F3BD4E192F9:01}


そして、ベリーダンスばかりやっている私だけど、
ベリーダンスでないところの業界から学ぶ事が多く、とても新鮮な気持ち。

得に派閥問題に関しては、
ブラジルから来ていた先生方や、日本全国のカポエリスタの皆様の話を聞いて、
感動。

結局のところ、礼儀や配慮を踏まえていれば、問題になる事は無いと思う。

個人のモメ事を団体のモメ事にすり替えてはいけないと言う事。

とても勉強になりました。


来週は、なんと、カポエラが北九州で観る事が出来ます。

{DD443A65-A406-4642-B14F-DB8A272F7A1B:01}



詳細はこちら。。。

http://ameblo.jp/noorjehan/entry-11922380552.html


そして、今後のドニアの活動予定。

9月24日水曜日@魚町スタジオ
19:00-20:30
奥村祥子先生によるピラティスWS



9月27日土曜日@チャオカフェ
ベリーの夜。 出演 nooor carol  kukiko


9月28日日曜日@club Bar Favore 
ベリーダンススタジオ エルドニア ハフラ vol 6
出演、ドニアの生徒の皆様

https://www.facebook.com/events/834092913268653/


10月5日 平成ちくほう鉄道の平筑フェスタ@田川
 12時50分~13時10分 ドニアダンサー出演

11月3日 ラティーファ北九州WS

11月8.9日 門司港ミュージック&パフォーマンスフェスタ2014 出演予定